京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up4
昨日:273
総数:813159
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年生 チューリップの球根を植えました

画像1画像2
何色のチューリップが咲くのかな。楽しみだな。

1年生 チューリップの球根を植えました

画像1
画像2
球根の上と下に気をつけて、ていねいに植えました。

1年生 今日はヒレカツでした!

画像1
画像2
画像3
大人も子どももとても楽しみにしていたヒレカツの給食。1年生も「おいしい!」と言ってにこにこ笑顔で食べました。おかわりの分もすぐなくなり、元気な姿を見せていました。

1年生 生活科 ウサギさんのお世話

画像1
「いきものとなかよし」の学習の続きで、順番にウサギさんのお世話をしています。飼育委員会のお兄さんお姉さんと一緒に、楽しくお掃除や干し草の補充をしています。最後には、かわいいマロンちゃんの頭をなでなで。ウサギさんも1年生もうれしそうです。

どんぐりひろい2

どんぐりの他にも、オナモミや色付いた葉っぱなど、

子どもたちはたくさんの秋を見つけていました。

来週はこれらを使っておもちゃを作る予定をしています。
画像1
画像2
画像3

どんぐりひろい

生活科「あきといっしょに」の学習で、どんぐりひろいにいきました。

公園にはどんぐりがたくさん落ちていました。

子どもたちは拾いながら、

場所によって落ちているどんぐりの大きさが違うことに気付き

「あっちには大きいどんぐりが落ちているよ!」とか

「あっちに帽子つきのどんぐりがいっぱいあるよ!」

と教えてくれました。
画像1
画像2
画像3

図画工作科「にょき にょき とびだせ」

先週は仕掛だけ作った「にょき にょき とびだせ」。

息を吹くと袋がプーっとふくらむようすから

作りたいものを考え、今週は飾りつけをしました。

袋に絵を描いたり、袋が入っている紙コップに飾りをつけたりして

それぞれ素敵な作品となりました。
画像1
画像2
画像3

1年生 マロンちゃんのお世話

画像1
画像2
 お世話が終わったら、マロンちゃんをなでなでしています。マロンちゃんは、かわいいです。

1年生 マロンちゃんのお世話

画像1
画像2
 生活科の学習で、マロンちゃんのお世話を飼育委員会のお兄さんお姉さんと一緒にしています。がんばっています。

1年生 マット運動がんばっています!

画像1画像2
体育の学習でマット運動を始めて5回目くらいになります。
ずいぶんとスムーズに技ができたり、できなかった技ができるようになったりしています。
やればやるほど、上手になって、「やった!できた!」と子どもたちもいい表情です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 町別児童集会・集団下校

学校評価

学校だより

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

保健室より

小中一貫教育構想図

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp