京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up65
昨日:80
総数:813785
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年生 「6年生 かっこいい!」

画像1
 6年生が、1年生の教室を掃除してくれました。6年生が掃除をしてくれるところを初めて見た1年生。掃除をさっさとすすめるお兄さんお姉さんを見て「かっこいい!」「すごい!」ととても感動していました。自分の教室に帰ろうとする6年生に、名残惜しそうに手を振る1年生。6年生のみなさん、ありがとうございます。1年生はとてもうれしそうでした。

1年生 道徳「たのしいがっこう」「うまれたてのいのち」

画像1
画像2
画像3
 「たのしいがっこう」の学習では、挿絵を基に、学校のいろいろな場面を知ることができました。そして、学校のこれからの学習や行事で楽しみなことを見つけました。
 「うまれたてのいのち」の学習では、植物が芽を出す動画を見たり赤ちゃんの心音の音声を聞いたりしました。そして、生まれたての植物や動物、赤ちゃんを「かわいい」と感じ、「守りたい」「大きくなってほしい」「やさしくしたい」「いっしょにいろんなことをしたい」など、命を大切にしようとする気持ちをもつことができました。

1年生 学校たんけん

画像1
画像2
画像3
 理科室では、人体模型に興味津々。人体模型の体の中のもの(内臓)をすべて取り外して、また組み立てて・・を1・2年生でしていました。てこの実験道具で、おもりをつけて左右がつり合うようにどんどん実験道具を手に取り、楽しんでいました。1・2年生が一緒に探検を楽しむことができてとてもよかったです。

1年生 学校たんけん

画像1
画像2
画像3
 2年生と一緒に学校を探検しました。2年生は、すすんで1年生をリードしてくれました。2年生も、色々な部屋を回ることを楽しんでいました。

いくつといくつゲームをしました!

算数の時間にいくつといくつゲームをしました。
ブロックをにぎって、「5はいくつといくつでしょう?」
と友だちにたずね、答えてもらうゲームです。
「やったー!あたった。」と盛り上がり、楽しみながら数の学習をすることができました。
画像1
画像2

鍵盤ハーモニカについて

画像1画像2
20日の参観・懇談会に多数お越しいただき、ありがとうございました。
そのときに展示させていただいておりました「鍵盤ハーモニカ」を掲載させていただきます。
本日、封筒を2種類配布しております。
ご注文される際には申込封筒を間違えないようにご提出ください。

音色等は変わりがないかと思いますが、スズキの鍵盤ハーモニカはヤマハに比べて少し軽いようです。

締め切りが4月27日(木)となっております。何か都合が悪い場合は、担任までご連絡ください。

1年生 国語「うたに あわせて あいうえお」

画像1
画像2
画像3
 文字の練習では「つ」を練習しました。「つ」のつく言葉を思い出し、積極的に発表できました。文字を書くときは、ていねいにしっかり頑張って書くことができました。

1年生 国語「うたに あわせて あいうえお」

画像1
画像2
画像3
 1年生は授業参観で、「うたに あわせて あいうえお」の文を読みました。まとまりごとに、元気よくしっかり読むことができました。口を開けて、はきはきと読んでいて、がんばっていました。

1年生 算数「かずとすうじ」

画像1
画像2
画像3
 5までの数について、数図ブロックを使って数える学習をしました。場面の絵から、どんな数なのか、数図ブロックを使うことで、数を意識し確かめることができました。数と数字を合わせて、数字の表す量を考えました。

1年生 「せんのれんしゅう」

画像1
画像2
鉛筆の持ち方を確かめ、点線をなぞる活動をしました。まっすぐな線や曲線など、いろいろな線を鉛筆でかきました。文字を書く時の基本となる線の練習でした。みんな、集中して一生懸命頑張っていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 クラブ活動
3/8 6年生をおくる会
3/10 体振一斉清掃体育館・運動場

学校評価

学校だより

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

保健室より

小中一貫教育構想図

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp