1年生 いいこといっぱい1年生
振り返りでは「1年生は楽しいことがいっぱいあったんだな、と思いました」「みんな楽しかったことが分かりました」「文章が書けてうれしかったです」「もっと、いいこといっぱい1年生をしたいです」など、こどもたちそれぞれの言葉で、おもいを進んで話す様子が見られました。
【1年生】 2024-02-27 20:03 up!
1年生 いいこといっぱい1年生
そして、今日は、発表した友だちに、感想を書いたメモを渡す活動もしました。いいところや、よかったな、と思うところを探して、発表を聞いたり文章を見たりしました。友だちの書いた文章に興味をもってグループでじっくり見る姿が見られました。
【1年生】 2024-02-27 20:01 up!
1年生 いいこといっぱい1年生
文章は、すすんでどんどん書いたものです。書くことがとても楽しかったようです。「もっと書きたい」という声もたくさんありました。だから、発表でも「聞いてほしい」「書いた文章をみてほしい」というおもいをもつ姿が見られました。
【1年生】 2024-02-27 19:59 up!
1年生 いいこといっぱい1年生
授業参観でおうちの人がたくさん来てくださっている中での発表でした。照れてしまう子もいましたが、みんな笑顔で発表することができました。
【1年生】 2024-02-27 19:57 up!
1年生 いいこといっぱい1年生
1年生は国語の学習で、1年間の思い出ややったことを書いてまとめました。今日は、その文章をグループで発表しました。
【1年生】 2024-02-27 19:55 up!
1年生 ミライシード
何度も同じ問題をしたり、たくさん問題を解いていくと、ポイントがたまります。ポイントが出てくる弾むような音が、子どもたちのやる気を高めることにつながっているようです。「こんだけたまった」「やった、ポイントや」と言いながら、友だちに報告している姿も見られました。
【1年生】 2024-02-26 19:16 up!
1年生 ミライシード
スキルタイムで、GIGA端末を使ってミライシードの問題を解きました。問題を解くことで、すすんで学習の復習ができました。
【1年生】 2024-02-26 19:14 up!
1年生 国語「いいこといっぱい1年生」
思い出して書いたメモをもとに、子どもたちはどんどんと文章を書きました。大変よくがんばりました。一生懸命考えて書く子、鉛筆がどんどん進む子、一人一人が楽しくすすんで書くことができました。参観日で発表しようと思います。
【1年生】 2024-02-22 19:31 up!
1年生 国語「いいこといっぱい1年生」
一年間の思い出や出来事を文章に書いて「おもいでBOOK」をつくるというめあてで、学習をすすめています。子どもたちは、文章の書き方を2つの例文を比べることで、確かめることができました。
【1年生】 2024-02-22 19:29 up!
1年生 図画工作「かみざらコロコロ」
転がる仕組みを使って、おもちゃを作りました。動きを確かめながら、色画用紙やひもなどで飾りをつけました。ハサミの使い方に注意して作りました。「先生、見て見て!」といろんなところから声が聞こえてきました。イメージ通り、作りたいとおりにつくることができたようです。
【1年生】 2024-02-21 19:40 up!