京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/27
本日:count up25
昨日:51
総数:821891
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 多様さに気づき、理解し、行動できる 未来をみすえる 松尾の子

1年生 図画工作科「ごちそうパーティーをはじめよう」

今日はハロウィンで
朝から教室で
みんなが「ひらひらゆれて」でつくったおばけが
お出迎えをしていました。

図画工作科の時間には
粘土を使ってごちそうをつくりました。
ハンバーグやパフェ、ケーキやスパゲティーなど
楽しくつくっていました。

みんな出来上がると
電気を消して
パーティーのはじまり!!
マスクをしっかりして
すてきなパーティーになりました。


画像1

1年生 がっきとなかよくなろう

トライアングルとすずの
楽器の鳴らし方をみんなで確認しながら
いい音をさがして
たたきました。

耳を近づけてしっかりきいている子もいました。
画像1画像2

1年生 マットあそび

画像1画像2
曲をかけながら
コースに分かれて
楽しく活動しています。

マットをしっかりと押して
膝をつかずくるっと
まえまわりやうしろまわりが
できるようになってきました。

1年生 生活科「あきみつけビンゴ」

画像1
画像2
画像3
 「あかいはっぱ」「おいしそうな雲」「小さな花」など、秋の自然を見つける「あきみつけびんご」をしました。子どもたちは、ビンゴにかいてあるものをみつけようと、学校の中の自然を元気いっぱい笑顔いっぱい回っていました。たくさんの秋を見つけることができました。

1年生 算数「かたちづくり」

 いろいたをならべて、かたちをつくりました。三角のいろいたが、どのむきで、何個使うのか確かめました。簡単そうに見えて、難しい活動でしたが、よくがんばりました。「できた」と嬉しそうにつぶやく声があちらこちらから聞こえてきました。
画像1

1年生 道徳「どんなあいさつをしますか」

画像1
画像2
 あいさつには、いろいろあることから、どんなあいさつをどんな時にするか考えました。相手が年上かなかよしか、朝なのか昼なのか夜なのか、時と場合によって挨拶がかわることに気づきました。あいさつは「相手を元気にする」「あいさつをするといい気持ちになる」ということも、よくわかっていました。さすが1年生。よく考えました。

1年生 ドッジボール

画像1
画像2
画像3
 1年生は、いよいよボールで遊び始めました。休み時間に、ドッジボールをしました。みんな、ボールに触りたくて夢中です。ボールを受けたり、飛んでくるボールをよけたり逃げたり・・元気いっぱい遊びました。

1年生 国語GIGA端末を使って「知らせたいな見せたいな」

画像1
画像2
画像3
 学校のウサギさんや、花壇に咲いている秋の花、秋の空の雲など、どんどん見つけて、ロイロノートで写真を撮りました。ピントが合うまで、しっかり待って、いいタイミングでシャッタを押すことができていました。いい写真を集めることができました。

1年生 国語GIGA端末を使って「知らせたいな見せたいな」

画像1
画像2
画像3
 学校にあるものや生き物などで、知らせたいものを確かめたり、他に知らせたいものはないか探したりしました。「知らせたい」とおもったものをGIGA端末を使ってロイロノートで写真を撮るようにしました。

1年生 生活 学校であきみつけビンゴ!

画像1画像2
生活科「あきといっしょに」で
あきみつけビンゴをしました。

グループに分かれて
みつけたものの絵をかきながら
秋をたくさん感じることができました。
中には、おいしそうな焼き魚やサツマイモのかたちの雲を
見つけている子もいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/24 5年エコクッキング・校内研究授業2-3以外4時間授業,2-3以外13:25完全下校・松尾中学校新入学生徒保護者入学説明会
11/25 5年エコクッキング
11/28 委員会・5年京都検定
11/29 2年ピーマンの学習・ピーマンの調理

学校評価

学校だより

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp