京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/27
本日:count up26
昨日:51
総数:821892
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 多様さに気づき、理解し、行動できる 未来をみすえる 松尾の子

1年生 図画工作科 すきまの すきな すきまちゃん2

画像1
画像2
画像3
出来上がった
すきまちゃんを
すきまにそっといれて
ともだちのすきまちゃんを見つけながら
作品を見てまわりました。

1年生 図画工作科 すきまの すきな すきまちゃん1

いろいろなすきまに
すきまちゃんがいるよというお話をきいて
自分だけのすきまちゃんをつくりました。

画像1
画像2

1年生 算数科 かずあてゲーム

画像1画像2
たしざんのくりあがりと
ひきざんのくりさがりの学習がおわり
カードを使って
かずあてゲームをしました。

友だちの机に並べられた
問題を一生懸命計算して
解いていました。

1年生 人権参観 道徳「はしのうえのおおかみ」

画像1
画像2
画像3
 役割演技から、オオカミが親切にされた時の気持ちを発表しました。やさしさは、人をやさしい人に変える力があることを知りました。とても楽しく学習しました。

1年生 人権参観 道徳「はしのうえのおおかみ」

画像1
画像2
画像3
 意地悪ばかりしていたオオカミさんが、橋の上でくまさんに出会い、親切にされたことで気持ちが変わったことを確かめました。子どもたちがオオカミになり、クマになった先生に親切にされる役割演技をしました。役割演技を通して、親切にされたときの気持ちを考えました。

1年生 人権参観 道徳「はしのうえのおおかみ」

画像1
画像2
画像3
 親切にする心について考えました。橋の上で大きなくまさんに出会ったオオカミさんの気持ちを考えるとき、先生が大きなくまさんになりました。主人公の気持ちを考えることを通して、親切にすることについてしっかり考えることができました。

1年生 生活科 きょうしつ・ろうかがクリスマス

画像1
画像2
一生懸命つくった
リースが完成し
教室に飾りました。

いっきに教室や廊下がクリスマスな雰囲気です!!

1年生 生活科 わっかにかざりつけ

画像1画像2
準備していただいた
材料を使って

自分だけのリースの飾りつけをしました。

うきうきな気持ちが教室からあふれるくらい
楽しそうにかざりつけていました。

1年生 生活科 つるをまるくまいて・・・

とれたつるを
まるい輪にして
モールや短いつるでとめました。
「ほら、みて!」「まるくできた!!」
と喜びの声があがっていました。
画像1画像2

1年生 生活科 あさがおのつるをつかって

今まで大切に育ててきたあさがおのつるを使って
クリスマスのリースをつくることになりました。

支柱にくるくると巻き付いているつるを
「なかなかとれない・・・」「よく、くるくるしてるな〜」
といいながら
一生懸命つるをとっていました。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/24 5年エコクッキング・校内研究授業2-3以外4時間授業,2-3以外13:25完全下校・松尾中学校新入学生徒保護者入学説明会
11/25 5年エコクッキング
11/28 委員会・5年京都検定
11/29 2年ピーマンの学習・ピーマンの調理

学校評価

学校だより

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp