京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/31
本日:count up55
昨日:55
総数:824409
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校閉鎖日は8月7日(水)〜8月18日(日)までです。2学期始業式は8月26日(月)です。2学期もよろしくお願いします。

1年生 生活科 あきといっしょに4

画像1
画像2
時間になるまで
夢中で探し、
「せんせい〜どんぐりのぼうしみつけたよ。」
「きれいなはっぱ たくさんあった。」と報告してくれていました。

帰りのリュックの中は
秋の宝物でいっぱいになりました。


1年生 生活科 あきといっしょに3

また、きれいな葉っぱや
おもしろい形の葉っぱをたくさん見つけていました。
画像1
画像2
画像3

1年生 生活科 あきといっしょに2

画像1
画像2
公園には
じゅうたんのように
たくさんのどんぐりが落ちていました。

1年生 生活科 あきといっしょに

あきといっしょにの学習で
嵐山東公園へ秋見つけに行きました。
行く途中でも
たくさんの秋を感じながら
楽しく歩いていきました。
画像1
画像2
画像3

1年生 図画工作科 すきまの すきな すきまちゃん3

見つけたすきまちゃんの
素敵なところをカードに書くとき
とてもうれしそうに書いていました。
画像1
画像2
画像3

1年生 図画工作科 すきまの すきな すきまちゃん2

画像1
画像2
画像3
出来上がった
すきまちゃんを
すきまにそっといれて
ともだちのすきまちゃんを見つけながら
作品を見てまわりました。

1年生 図画工作科 すきまの すきな すきまちゃん1

いろいろなすきまに
すきまちゃんがいるよというお話をきいて
自分だけのすきまちゃんをつくりました。

画像1
画像2

1年生 算数科 かずあてゲーム

画像1画像2
たしざんのくりあがりと
ひきざんのくりさがりの学習がおわり
カードを使って
かずあてゲームをしました。

友だちの机に並べられた
問題を一生懸命計算して
解いていました。

1年生 人権参観 道徳「はしのうえのおおかみ」

画像1
画像2
画像3
 役割演技から、オオカミが親切にされた時の気持ちを発表しました。やさしさは、人をやさしい人に変える力があることを知りました。とても楽しく学習しました。

1年生 人権参観 道徳「はしのうえのおおかみ」

画像1
画像2
画像3
 意地悪ばかりしていたオオカミさんが、橋の上でくまさんに出会い、親切にされたことで気持ちが変わったことを確かめました。子どもたちがオオカミになり、クマになった先生に親切にされる役割演技をしました。役割演技を通して、親切にされたときの気持ちを考えました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/21 4年自転車免許検定
11/22 避難訓練・ALT
11/24 5年エコクッキング・校内研究授業2-3以外4時間授業,2-3以外13:25完全下校・松尾中学校新入学生徒保護者入学説明会
11/25 5年エコクッキング

学校評価

学校だより

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp