京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up71
昨日:58
総数:813711
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年生 ゆうたのへんしん!

画像1
画像2
挿絵を見て,ゆうたの夜遅くまで起きていた次の日になかなか起きられない様子や反対に朝,すっきり起きられたときの気持ちを考え,みんなで思ったこと,感じたことを発表していきました。規則正しい生活をすることは,やっぱり大切だと,みんなで考えることができました。

1年生 聴力検査

画像1
聴力検査を行いました。音が聞こえたら手を挙げてね!と説明され,聞こえるたびに早押しクイズのように,素早く手を挙げる1年生でした。
画像2

1年生  アサガオを育てよう!

画像1
画像2
画像3
自分の植木鉢に土を入れ,アサガオの種をまきました。自分で育てる「アサガオ」です。元気いっぱい育つよう,今日からしっかりお世話をしていきたいと思います。まずは,毎日朝学校に来たら,水やりを頑張ります!

1年生 鉄棒にチャレンジ!

画像1
画像2
画像3
体育の学習で,鉄棒にチャレンジです。鉄棒の持ち方をしっかり練習しながら,鉄棒に足をかけたり,ぶら下がったりと,鉄棒遊びを楽しみました。

1年生 「ひ」

画像1
画像2
画像3
今日は「ひ」の学習です。左右対称のようでちがう,下におりてきたかと思えばまた上がる・・・。なかなか苦労している様子でしたが,今日も一生懸命がんばっています。

1年生 ねんどを使って

画像1
画像2
画像3
図工の学習で,ねんどを細く伸ばして,いろいろなものを作っていきました。くるくる丸めたり,つないで長くしたり,みんな楽しそうに活動していました。最後の方は,ひもをくっつけて大きな作品にしている子もいました。

1年生 に

画像1
画像2
いつもがんばっている「ひらがな」の学習ですが,だんだんとレベルアップし,バランスをとるのが難しい「ひらがな」に変わってきています。今日は「に」!です。

1年生 なんばんめ?

画像1
画像2
画像3
算数の学習で「なんばんめ」を学習しました。右から何番目?上から?と,何番目の動物はだれかを絵を見ながら考えていきました。絵を指でていねいに数えて,発表していました。

1年生 数字も上手に書けるようになってきました!

10までの数を,順番に練習しています。数字とその数の量を照らし合わせながら,プリントで確かめていきました。数字もバランスよく上手に書けるようになってきました。
画像1

1年生 上手に書けたよ!

画像1
日直のカードを作りました。見本を見ながら自分の名前をカードにていねいに書いていきます。「先生,見て!!」と,できあがったカードをうれしそうに先生に見せていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/15 6年生卒業アルバムクラス・個人写真撮影 クラブ活動
11/16 マツリンピック2021予備日の予備日の予備日
11/18 6年 科学センター学習
11/19 就学時健康診断

学校評価

学校だより

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp