京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/25
本日:count up4
昨日:85
総数:812638
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年生 どこで?どんな風に?

画像1
画像2
国語で「うみのかくれんぼ」の学習をしています。今日はどんな海の生き物が,どこでどんな風にかくれているのかを見つけていきました。文章を真剣に見つめながら,生き物の様子を読み取っていました。

1年生 なつだとびだそう!

画像1
画像2
朝夕と涼しい秋の風が吹くようになりましたが,生活科でこれまで学習してきたこと,学習して学んだことを振り返りました。また11月頃には秋みつけにも出かける予定を立てていますが,四季を感じながら,自然や生き物とふれあっていきたいと思います。

1年生 日記の書き方を知ろう!

画像1
画像2
書写の時間とあわせて,日記の書き方を勉強しました。今日学校であったできごと,休みの日に家族と過ごしたできごと,これからいろいろな思い出を文章でたくさん書けるようになりたいですね。

1年生 おおきさくらべ

画像1
画像2
画像3
算数の学習で大きさくらべをしました。テープの長さを予想したり,どちらが長いか確かめる方法を考えたりしました。

1年生 もりのぷれぜんと

画像1
画像2
画像3
もりの動物たちのおおかみに対する気持ちを考えるながら,好き嫌いなく,誰に対しても同じように接することの大切さや,順番を守るなどきまりを守ることも大切にしたいと感じることができました。

1年生 はじめの感想を書こう!

画像1
画像2
国語の学習で,「うみのかくれんぼ」のお話を聞いて感想を書きました。海の生き物の不思議,おもしろさをたくさん見つけたいと思います。

1年生 rainbow♪

画像1
画像2
英語活動の時間です。いろいろな色を英語で言ったり,その色を自分の持ち物の中から探したりしました。レインボーの歌も英語で上手に歌えるようになってきました。

1年生  松尾フェスティバルってなんだろう?

たてわりグループでお店を開き,交代でお客さんにもなって楽しむ「松尾フェスティバル」が12月に予定されています。
フェスティバルには,どんなお店があったらいいかな?と,1年生の意見も聞きました。いろいろな学年の意見をあわせて,これからフェスティバルのお店が決まります。
画像1

1年生 何時でしょう?

画像1
画像2
算数で「時計」を使った学習をしました。3時のときは,長いはりと短いはりはどこにあるかな?と,子どもたちみんな算数セットの「とけい」を動かして考えていました。

1年生 曲にあわせて・・・

画像1
画像2
画像3
音楽の学習で,曲にあわせてリズムうちの練習をしました。手をたたくタイミングとたたかないときが,時々こんがらがってしまうこともありますが,体でリズムを取りながら,リズムうちを楽しんでいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/16 個人懇談会(1)
12/17 個人懇談会(2)
12/18 個人懇談会(3) 6くみ海洋教育出張授業(1)
12/21 個人懇談会(4)

学校評価

学校だより

学習教材

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

保健室より

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp