京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/25
本日:count up2
昨日:70
総数:812706
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年生 「ありがとう」「ごめんなさい」

画像1
画像2
画像3
今日の道徳の学習は,絵を見ながら男の子や女の子がどんなことを言っているのかをみんなで考えました。何かをしてもらったときの「ありがとう」,やってしまったときの「ごめんなさい」など,自分の経験も思い出しながら話していました。
「ありがとう」「ごめんなさい」が言えたときの気持ちもみんなで確かめられました。

1年生 音楽にあわせて・・・

今日の午後は,楽しい音楽の学習です。
「セブン ステップス」という曲で,7拍のリズムにあわせて体を動かしたり,「チェッ チェッ コリ」という曲で,体を動かしながら聴いたり,踊ったりして,みんなで一緒に楽しみました。

画像1

1年生 アサガオの花が咲き始めました!

画像1
画像2
画像3
土日の2日間見ない間に,つるも伸び,何人かのアサガオには花も咲いていました。生活科の学習で,今日もアサガオの観察です。アサガオの様子をじっと見つめていると,「もうすぐ咲きそう!」とたくさんできたつぼみも見つけていました。

鍵盤ハーモニカ・鉛筆ホルダーの写真その4

画像1
鉛筆ホルダーは左利き用,右利き用があります。
どちらも200円です。
子どもたちが使っている鉛筆にさして使います。


鍵盤ハーモニカの申込期限は7月10日(金)です。

鍵盤ハーモニカ・鉛筆ホルダーの写真その3

スズキの鍵盤ハーモニカの写真と,鉛筆ホルダーの写真です。

スズキの鍵盤ハーモニカには名入れはありません。



画像1
画像2
画像3

鍵盤ハーモニカ・鉛筆ホルダーの写真その2

ヤマハの鍵盤ハーモニカ名入れ写真です。
画像1
画像2
画像3

鍵盤ハーモニカ・鉛筆ホルダーの写真 その1

画像1
画像2
画像3
金曜日に鍵盤ハーモニカと鉛筆ホルダーの申込封筒をお配りしました。

鍵盤ハーモニカは2種類あります。


ヤマハは色が2種類あります。
プラス200円でケースと本体に名前を入れることができます。

1年生 ここは・・・?

画像1
画像2
画像3
クラスごとに,学校の中を探検しました。はじめ雨が降っていたので,傘をさしていましたが,あっという間に雨はあがってしまいました。
今日は,校内の遊んでよい場所や入ってはいけないところなどを順番に見て回りました。学校の中でも外でも,安全に気をつけて過ごしていきたいと思います。

4年生 高跳びに挑戦!パート2

画像1
画像2
初めて高跳びに挑戦してから約10日が経ちました。だんだんと高さにも挑戦できるようになり,あと少しで・・・という高さで練習をしています。「足は上がるようになったけどおしりが当たってしまうから,助走と踏み切りを工夫しよう。」と,跳んだ後も振り返りながら練習をがんばっています。

1年生 たくさん見つけられました!

画像1
画像2
画像3
今日の国語の学習では,身の回りにから「゛」や「゜」のつく言葉を見付けました。言葉を探していくうちに,「お友達の名前にもついてる!」と,たくさんの「゛」や「゜」のつく言葉を見つけてノートに書くことができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/16 個人懇談会(1)
12/17 個人懇談会(2)
12/18 個人懇談会(3) 6くみ海洋教育出張授業(1)
12/21 個人懇談会(4)

学校評価

学校だより

学習教材

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

保健室より

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp