京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/25
本日:count up62
昨日:85
総数:812696
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1ねんせい がっこうってどんなところ?(その21)

画像1
画像2
きのうの おへやは こうちょうしつ でした!

こうちょうせんせいが おしごとをされている おへやです。

こうちょうしつのまえには いろんな いきものが いますよ。

がっこうが はじまったら いきものを みにいきましょうね。



きょうの くいずは ここ!

こうちょうせんせいと きょうとうせんせいの かだいていしゅつぽすとが おへやの まえに あります。

たくさんの つくえや ぱそこんが あります。

ほしのせんせいが つくえにむかって なにかをしている ようす。

さて このおへやは どこでしょう?



らいしゅうからは がっこうが さいかい しますね。

せんせいたちは げんきな みんなに あえることを たのしみに しています!!

1ねんせい がっこうってどんなところ?(その20)

画像1
画像2
画像3
あさがおの めは でてきましたか?
めが でてきたら かんさつかあどに えを かいてくださいね。



きょうは ひさしぶりに くいずです。


このおへやの まえには あかはらいもりや おおきなきんぎょが います。

そして おへやの なかには こうちょうせんせいが いらっしゃいます。

さて どこの おへやでしょう?


ひんとは こうちょうせんせいが うつっている しゃしんの
うえのほうに ありますよ。

がくしゅうそうだんび なまえをかいたよ

画像1
画像2
画像3
きょうは にかいめの がくしゅうそうだんびでした。

せんしゅうに つづいて みんなの げんきな
かおが みられて, とっても うれしかったです。


がっこうでは, しゅくだいでも れんしゅうしていた
ひらがなを つかって, じぶんの なまえを かきました。

じっくりと じかんを かけ, すてきな なまえが
かけました!!




6がつからは,またがっこうが はじまります。

「まなびのいっぽ」 のしゅくだいは,らいしゅうの
6がつ 2,3にち に もってきてください。

また どんなことを べんきょうするのか,
たのしみに していてね。

1ねんせい あしたはがくしゅうそうだんび

あしたは 1ねんせいの がくしゅうそうだんび ですね。

せんせいたちは みんなと あえることを とてもたのしみに しています。



みんなは がっこうにきたら あさのじゅんびのしかたを おぼえていますか?



まず れんらくぶくろから れんらくちょうを ひろげて かごに いれましょう。

つぎに らんどせるのなかに はいっているものを もちかえりのへやに いれましょう。

そして らんどせるのあたまが みえるように ろっかあにいれましょう。

かぶってきた ぼうしは きょうしつに はいったら とって らんどせるのうえに おいて ろっかあに いれましょう。


あした がっこうに とうこうしたら みんなで いっしょに やってみましょう。

画像1
画像2
画像3

1ねんせい あさがおのかんさつ(その1)

画像1
画像2
がくしゅうそうだんびに もちかえってもらった あさがおのたねは うえられましたか?

せんせいのうえきばちからは あさがおの めが でてきました。

まだ たねの から がついていたので もうすこしまってみようと おもいます。


きれいに はっぱがひらいたら 「めがでたよ」の かんさつかあどに めの えを かいてください。(2まいめのしゃしんです)

さわってみたり においでみたりして きがついたことも かいてみてね。
 

1ねんせい がくしゅうそうだんび

画像1
画像2
画像3
きのうは 1ねんせいの がくしゅうそうだんび でした。

 
1ねんせいのみんなは ひさしぶりの がっこうだったので すこし きんちょうしているようすでしたね。

ひさしぶりに みんなに あえて せんせいたち とてもうれしかったです!

がっこうでは

えんぴつのもちかた すうずぶろっくのおきかた を がくしゅうしましたね。

ぜひ おうちでも やってみてね。



そして あさがおのうえかたも がくしゅうしましたね。

まずは あさがおのたねを かんさつして かんさつかあどにかきましょう。

そして うえきばちに つちをいれて たねを うえてね。


「はやく め がでてきてね」と ねがいを こめて まいにち みずやりをしてね。

1ねんせい 「まなびのいっぽ」 おんがく

画像1
せんしゅう くばった かだい「まなびのいっぽ」のなかに
おんがくの ぷりんとが あります。

したの やじるしのよこを おすと うたを きくことができます。
ぷりんとをみて みつけたうたを うたってください。

うたを きくときは おうちのひとといっしょに きいてね。


保護者の方へ
矢印の横を押すと教育芸術社のページにいきます。
子どもだけでは作業が難しいかと思いますので,一緒に聞いてください。
スマホやタブレットでも聞くことができます。


うたはこちらから

1ねんせい すうずぶろっくのおきかた

画像1
画像2
きょうは がくしゅうそうだんび でした。
そうだんびに きた ひとには すうずぶろっくのおきかたを つたえました。

きょう おはなししたことを どうがにしました。

1まいめの しゃしんのように さんすうぼっくすのなかにある
すうずぶろっくを よういして いっしょにやってみてください。

ぜんぶできたら 2まいめの しゃしんのように なります。


どうがはこちらから

1ねんせい こうか を うたってみよう

まつおしょうがっこうには こうか という うたが 
あります。

こんなうたです。

じつは にゅうがくしきでも せんせいたちが
うたっていました。

1.

あらしの やまに

ほがらかな

まなびの こだま かえすこら

なかよい まつお まつお

なかよい まつお

たかく てをあげ すすもうよ

2.

かつらの かわに

すがやかな

ゆめを えがいて はげむこら

たのしい まつお まつお

たのしい まつお

つよく ただしく のびようよ

3.

やまと ながれに

あたらしい

ぶんかを むねに きそうこら

きまりよい まつお まつお

きまりよい まつお

しんじつのみち ひらこうよ

→うたはこちら。



ぜひ おうちでも うたってみて
くださいね。

1ねんせい あさがおのうえかた・そだてかた(その4)

画像1
画像2
画像3
たねに つちをそっとかぶせたら ひりょうとみずをあげます。

「もとひ」と かいてあるひりょうを つちのうえに ぜんたいにまきます。

「もとひ」がまけたら じょうろなどで たっぷり みずを あげてください。
いきおいよくみずをかけると たねがでてきてしまうので そっとあげてください。
うえきばちのしたから みずがぽたぽた でてくるくらいが ちょうどよいです。

これで たねうえは おわりです。

あとは まいにち みずやりをしてくださいね。
うえられたあさがおさんたちは みんなからの おみずをまっています。

めがでてきたら かんさつかあどに えを かいてください。
においや さわったかんじがどんなだったかも かけたら かいてみてね。

※保護者の皆様へ
毎日の水やり等,子どもたちへのお声かけをお願いします。
種をまいた後の袋は,おうちで処分してください。
追肥は学校で保管してあります。
残りの種はご家庭の植木鉢に植えていただいても大丈夫です。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/16 個人懇談会(1)
12/17 個人懇談会(2)
12/18 個人懇談会(3) 6くみ海洋教育出張授業(1)
12/21 個人懇談会(4)

学校評価

学校だより

学習教材

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

保健室より

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp