京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/25
本日:count up2
昨日:70
総数:812706
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年生 つばめ

道徳の学習をしました。今回は「つばめ」のお話です。
お父さん,お母さんの行動の意味を順番に考えながら,女の子の気持ちを考えました。きっとこんな風に思っている!と,1年生らしいいろいろな意見が出ました。
画像1
画像2

1年生 どんな「くちばし」かな?

画像1
画像2
画像3
国語の学習で,「くちばし」の学習に入りました。知っている鳥の名前を考えたり,絵を見て,何のくちばしかな?どんなくちばしかな?と思ったことを発表したりしました。だんだんと長いお話の勉強が始まります。しっかり音読もがんばっていきましょう!

1年生 身体計測をしました。

画像1
画像2
画像3
今日は1年生の身体計測です。
間隔をあけて順番に並び,1人ずつ身長と体重を測っていきます。みんな保健室の先生のお話をしっかり聞いて,上手に測ることができました。
次に学校で測るのは,夏休みが終わってからです。その時は,今日よりもどのぐらい大きくなっているのか楽しみですね。

1年生 明日は・・・

画像1
画像2
「七夕」です!!
図工の学習で,七夕のかざりにも挑戦しましたが,短冊にも願い事を書きました。1年生の教室の前にかざった笹に短冊をつるします。今週はずっと雨の予報ですが,1年生の願いがしっかり届くようにお願いしたいと思います。

1年生 ちょきちょきかざり〜折って切ろう〜

画像1
画像2
画像3
図工の学習で,今回は紙を折ってからはさみを使って切る活動を楽しみました。テーマは「七夕かざり」を作ろう!です。折り曲げて切った紙を広げると・・・1人1人ちがう形・模様ができあがりました。

1年生 さあ,雨を感じよう!

画像1
画像2
画像3
雨は少し小雨でしたが,体操服に着替えて,傘やカッパの用意をして,運動場へ出かけました。傘やカッパに当たる雨の音,空気中をただよう雨の匂い,雨の日にしか気づかないことを,全身で感じました。

1年生 おばさんとおばあさん

画像1
画像2
国語の学習で,のばす音について学習しました。「おかあさん」「おにいさん」「おねえさん」「おとうさん」など,いろいろな言葉を見つけたり,声に出した時の言葉の響きを楽しんだりしました。

1年生 「ちょきちょきかざり」パート3

画像1
画像2
切り取った作品は,名前を書いた紙にはりつけて・・・。完成です!
1年生の廊下いっぱいに作品がきれいに並びました。

1年生 「ちょきちょきかざり」パート2

画像1
画像2
画像3
実際に紙の上にかかれた線を,ていねいに『はさみ』で切っていきました。
教えてもらった通り,『はさみ』を動かさず,切りやすいように紙を動かしながら,がんばって切りました。

1年生 「ちょきちょきかざり」パート1

画像1
画像2
画像3
今日の図工の学習は,『はさみ』を使って紙を切ります。
まずは,『はさみ』の正しい使い方を学習しました。持ち方や切り方だけでなく,今回はありませんが,人に『はさみ』を渡すときの安全な方法も勉強しました。
そして,どんな風に紙を切っていくのか,説明をしっかり聞いて・・・。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/16 個人懇談会(1)
12/17 個人懇談会(2)
12/18 個人懇談会(3) 6くみ海洋教育出張授業(1)
12/21 個人懇談会(4)

学校評価

学校だより

学習教材

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

保健室より

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp