最新更新日:2024/06/05 | |
本日:76
昨日:157 総数:814251 |
1年生 図書館で本を借りたら・・・借りた本をもって教室にもどったら,真っ先に「読書ノート」に記録します。今日の日付け,借りた本の題名・・・と,自分がどんな本を読んだのかを振り返れるように,足跡を残していきます。1年生の間にめざせ100冊!!いけるかな? 1年生 ひき算の勉強をがんばっています!今日の問題文には,これまであった「のこりは?」という言葉がなく,式を立てるのになかなか苦労をしていましたが,みんなで意見を出し合って,最後に数図ブロックで確かめることができました。 だんだんと算数の勉強も難しくなってきていますが,みんなとってもがんばっています! 1年生 発表をしよう!人によって,おどろいたところ,思ったことが違って,とてもいろいろな感想を聞くことができました。発表もだんだんと慣れてきて,すらすら発表できる子も増えてきました。 1年生 読書をしよう!
朝に読書をする習慣が少しずつ身に付き始め,集中して読書を楽しむことができています。まだ図書館は担任の先生としか行っていませんが,そのうち,自分たちで休み時間に行けるようになると,もっとたくさんの本にふれることができますね。
1年生 みんなで体を動かして「セブン ステップス」の曲にあわせて,手を動かしながら楽しみました。「さんぽ」の曲を聴きながら,手拍子をしたり,その場で歩くまねをしたりと,曲のリズムにのって,みんなで体を動かしました。まだ全力で声を出しては歌えませんが,とても楽しそうな笑顔がいっぱいでした。 1年生 一番おどろいたところは・・・くちばしの形や使い方など,その鳥だけの特徴に目を向けて書いている子,初めて知ってびっくりしたことを書いている子,いろいろな感想文ができあがっていました。 1年生 ひき算の学習です。島の上にいたカエルが,水の上にうかぶ葉っぱの上へ移動します。島の上のカエルは,何匹?と,島を教科書,下じきを葉っぱに見立てながら,数図ブロックを移動しながら考えました。 1年生 この「くちばし」は・・・?
国語の『くちばし』の学習の様子です。
「このくちばしはなんのくちばしでしょう。」という問いの答えはどこに書いてあるかな?と,教科書を見ながら答えや説明を,一生懸命見つけています。 1年生 テストもがんばっています!1年生 7+3は!? |
|