京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/25
本日:count up2
昨日:70
総数:812706
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年生 いくつおおいかな?

画像1
画像2
画像3
算数で毎日「ひき算」の学習をがんばっています。「ちがい」を見つけるには,どんな風に数図ブロックを動かせば良いのかを考え,何度も繰り返し練習しています。

1年生 『学校探検」へ出かけよう!

今年度は2年生と一緒にではなく,校内の地図と2年生がつくってくれた各教室の案内を頼りに,グループで校内を探検しました。ポイントを見つけて,チェックをしたり,お気に入りの場所を見つけたりしていきました。
画像1
画像2
画像3

1年生 どちらがどれだけ多いかな?

画像1
画像2
画像3
2つの数を比べて,どちらがどれだけ多いのかを考えました。今日は問題や計算の方法や式など,いろいろなことをみんなで意見を出し合っていきました。これまで学習してきたことを使いながら,どうすればよいかしっかり考えることができました。

1年生 そして,今日の給食です。

画像1
画像2
今日の給食は「京野菜のごまみそかけ」「ひらてんのにつけ」「むぎごはん」「牛乳」です。京野菜は,加茂なすと万願寺とうがらしです。
普段あまり口にすることはありませんが,今日教えてもらったお話を思い出しながら,味わっていました。

1年生 きゅうしょくの ひみつを みつけよう!

画像1
画像2
画像3
今日は栄養教諭の先生に来てもらって,給食の秘密を勉強しました。
学年ごとに給食の量が違うようになっていること,ご飯はどんな風に食べると食器がきれいに食べられるか,今日の給食に出てくる「京野菜」のこと,たくさんのことを教えてもらいました。

1年生 久しぶりの晴天!

画像1
画像2
今日は,雲もあるものの晴れ間が見え,ほどよく暑い7月の1日となりました。休み時間にも,元気いっぱい外で遊ぶことができ,大満足の様子でした。
休み時間の後は,教室に入る前にしっかりと手洗い!新しい生活様式「まつおげんきスタイル」が定着してきています!

1年生 アサガオの観察をしました。

画像1
画像2
画像3
長い間,雨の日が続いていたので,なかなかゆっくりと観察ができていなかったですが,今日は天気もよく,じっくりとアサガオの観察をすることができました。
とても気持ちの良い風も吹き,1年生の子どもたちもたくさんの花が咲いたアサガオの様子を観察を楽しんでいました。

1年生 ひき算の練習をしよう!

今日の算数では,ひき算の練習問題をたくさん解きました。
数図ブロックで答えを確かめながら,ノートに式と答えを書いていきます。
どんどん練習をして,速く,正確に計算ができるようになりたいですね。
画像1
画像2

1年生 あいているのは,どっちかな?

1年生が視力検査をしました。視力検査で使われる,アルファベットのCのようなマーク。このマークには実は名前がついていて,「ランドルト環」といい,世界共通の記号です。
今日は,あいているところを分かりやすく伝えるために,大きな「ランドルト環」をもって,視力検査をしました。上手にくるくるっと回しながら,検査を受けることができました。

画像1

1年生 ひもひもねんど

楽しい楽しい「ねんど」の時間です。
まずは,ねんどを手や指を使って,細く細くのばしていきます。「ひも」のようにねんどがのびたら,ぐるぐるっとうずまきを作ったり,いろいろな形に変身させたりしていきました。
みんな,お気に入りの作品ができましたね。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/16 個人懇談会(1)
12/17 個人懇談会(2)
12/18 個人懇談会(3) 6くみ海洋教育出張授業(1)
12/21 個人懇談会(4)

学校評価

学校だより

学習教材

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

保健室より

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp