京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up2
昨日:72
総数:815341
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年生 ものの名前

画像1
画像2
画像3
国語の学習で,「ものの名前」の学習を始めました。お店に行った時の様子を思い出しながら,どんな会話をするかを発表しました。この学習の最後には,ものの名前を使って,お店屋さんも行う予定です。やってみたいお店屋さんもたくさん出てきました。「ものの名前」をこれから楽しく学習していきたいと思います。

1年生 今日の漢字は・・・

漢字の学習をがんばっています。習った漢字もだいぶ増え,国語の学習でも黒板に漢字がよく並ぶようになりました。今日は「円」と「千」です。ていねいに練習に取り組んでいました。
画像1

1年生 100までの数

画像1
画像2
画像3
算数の学習で「大きな数」に取り組んでいます。
今回は,1から100までの数の表を見て,気が付いたことを発表していきました。「こんな風に変わっていっています。」と,たくさんの規則性を見つけていました。

1年生 わたしのおすすめは・・・

画像1
画像2
お気に入りの本を紹介するカードづくりが終わり,今回はお友だちに自分のお気に入りを紹介しました。おすすめのポイントは・・・と,お話の内容を一生懸命伝えていました。

1年生 あきといっしょに

画像1
画像2
画像3
生活科「あきといっしょに」をふりかえって,楽しかったことや気付いたことを絵や文でまとめていきました。「葉っぱで絵をかいたのが楽しかった!」「どんぐりごまもおもしろかった。」と,それぞれの「秋」の楽しみ方を思い出していました。

1年生 『心のばんそうこう』をつけて,みんながんばっています!

画像1
今月の朝会で校長先生が紹介した絵本「こころ」の中に登場するちょっと悪そうな「ばんそうこう」。この「ばんそうこう」のおかげで,人の心の声が聞こえるようになった主人公の女の子がささいなことで傷ついてしまう心や傷ついた心をいやす方法を学んでいくお話です。体のきずは見えやすいけれど,心のきずは見えにくい。でも,相手の気持ちがしっかり考えられる気持ち,分かろうとするパワーはとても大切です。校長先生自作の『心のばんそうこう』をつけて,今日も一生懸命がんばる1年生です。

1年生 本を紹介しよう!

画像1
画像2
国語で学習した「おかゆのおなべ」のお話を参考に,自分たちも紹介したい本を選んで,紹介するカードを書きました。お話のどんなことを紹介すればよいのか悩みながら,一生懸命書いていました。

1年生 大きな数を考えよう!

画像1
画像2
1年生の学習する「数」もどんどん大きくなっていきます。数え棒を見ながら,たばの数を数えて,数字で書いていきます。「十の位」など「位」という言葉も覚えました。新しい言葉や考え方もたくさん覚えて使えるようにしていきたいと思います。

1年生 うつした「かたち」から(つづきのつづき)

画像1
画像2
画像3
図工の学習の続きです。今回はクレパスやコンテを使って,さらに付け足しをしていきます。いったいどんな作品に仕上がっていくのかお楽しみです。

1年生 13は10と3だから・・・

画像1
画像2
算数の学習で取り組んできた計算を練習しました。10より大きな数からくり下がる計算も,だんだん上手にできるようになってきました。今日も集中してプリントに取り組んでいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/15 就学時健康診断 保健・安全の日
12/16 個人懇談会(1)
12/17 個人懇談会(2)
12/18 個人懇談会(3) 6くみ海洋教育出張授業(1)
12/21 個人懇談会(4)

学校評価

学校だより

学習教材

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

保健室より

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp