京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/26
本日:count up54
昨日:146
総数:818584
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年生 3つの数の計算

画像1
画像2
画像3
算数の学習で,3つの数の計算に取り組んでいます。まず・・・次に・・・と順番に変わっていく数を,数図ブロックを使ったり式を書いたりしながら考えていきました。

1年生 覚えられたかな?

先週金曜日に練習を始めたダンスをしました。ふりつけを思い出しながら音楽にあわせて踊りました。音楽をよく聞いて,立ったり座ったりするところが難しいですが,一生懸命踊っていました。みんなでぴったりと息の合ったダンスになるよう,ふりつけを完璧に覚えていきましょう!
画像1
画像2

1年生 ゴールに向かって一直線!

画像1
画像2
台風が去った影響か,今日は朝からとても良い天気となりました。
青空の広がる中,50m走を走りました。1学期に走った時よりも,並び方も走り方も少したくましくなったようで,ゴールに向かって一直線,全力で走り切りました。

1年生 練習スタート!!

画像1
画像2
画像3
11月に予定している「マツリンピック」に向けて,いよいよ練習をスタートしました。今日は昨日から降り続いているあいにくの雨でしたが,体育館に集まり,どんなことをするのか話を聞いたり,実際に体を動かしたりしました。

1年生 自主勉強に挑戦!!

画像1
画像2
画像3
どんどん成長中の1年生。今度は自主勉強にも挑戦します。今日は自主勉強のしかたを練習しました。こんな風にノートに自主勉強をしてみよう!と,最初はみんなでやりました。子ども達も「こんなことしてみたい!」「早くやりたい!」とやる気いっぱいです。

1年生 かずとかんじ

画像1
画像2
画像3
明日から漢字の学習で数字を勉強します。『1は「一」と書き,「一つ」はひとつと読みます。』と,数字の読み方を国語の教科書の文を読みながら,練習していきました。

1年生 何時かな?

画像1
画像2
時計の学習も進み,練習のプリントにも一生懸命取り組んでいます。長い針が・・・短い針が・・・と絵をじっくり見つめながら問題を解いていました。

1年生 お友だちの作品を見て

画像1
画像2
画像3
図工の学習でがんばってきた「お話の絵」の鑑賞をしました。
自分の絵のがんばったところ,上手にできたと思うところをプリントに書いたり,お友だちの作品を見て,すごいなぁと思ったところを文で書いたりしました。どの作品もそれぞれの良さがあります。自分もふくめて,みんなの良いところをたくさん見つけられたかな?

1年生 係活動をしよう!

画像1
画像2
画像3
今日は係活動を決めました。係活動では,みんなが楽しめる,役に立つ仕事に挑戦します。どの係でがんばってみようかな?と,しばらく悩んだ後,自分にぴったりの係を決めました。これから,自分と同じ係の友だちと協力して,もっと良いクラスにしていきましょう!

1年生 いきものとなかよし

画像1
画像2
生活科の学習で.どんな生き物となかよくしたいか,それはなぜなのか,みんなで意見を出し合いました。「ふわふわしていてかわいいから」「今家にいっしょに住んでいるから」など,たくさんの生き物の名前が出てきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/7 朝会 1年色覚検査
12/8 4年防災学習(3)

学校評価

学校だより

学習教材

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

保健室より

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp