京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up79
昨日:119
総数:821604
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 多様さに気づき、理解し、行動できる 未来をみすえる 松尾の子

1年生 音読発表会

画像1
画像2
画像3
子ども達も大好きなお話「おむすびころりん」の音読発表会をしました。班で場面ごとに練習してきた音読を発表します。声の大きさや表現の仕方を工夫して,どの班も一生懸命で,とても楽しそうでした。発表を聞いた後は,ここが良かったよと,感想を発表し合っていました。

1年生 親切ってどんなこと?

画像1
画像2
画像3
道徳の学習で,「はしの上のおおかみ」のお話を読みました。ある出来事をきっかけに,考え方が変わるおおかみですが,1年生の子ども達もそんなおおかみの気持ちになって,一生懸命考えていました。そして,学習の最後には,「親切にしてもらったら,「ヤッター!」っていう気持ちになる。」親切はしてもされても気持ちが良いものだと感じていました。

1年生 夏といえば海!

画像1
画像2
「海は,広いなー大きいなー♪」と1年生の元気な歌声が響いています。夏といえば,海に行く子も少なくないと思いますが,一方では広くて大きな海でまだ遊んだことないよという子もいるはずです。広い海,緑いっぱいの山,冷たい水の流れる川,花火にお祭り・・・。楽しみなことがいっぱい!?の夏休みはもうすぐです。

1年生 ころころころりん

画像1
画像2
画像3
国語で学習しているお話「おむすびころりん」もすらすら読めるようになり,もう教科書を見ないでも音読できる子もいます。プールの後で,いつもより静かな様子もありましたが,音読を始めるとみんな元気いっぱいで,リズムよく全員で声をそろえて音読をしていました。

1年生 楽しかった「みずあそび」

画像1
画像2
画像3
小学校で入るプールも,今年はこれで一旦最後となりました。朝からくもったり雨が降ったりの天気でしたが,1年生がプールに入るころには雨も上がり,楽しい「みずあそび」をすることができました。夏休みに,自由参加の学年プールはありますが,またみんなで小学校のプールに入れる日を楽しみにしたいと思います。

1年生 「ス」のつく言葉は?

画像1
画像2
画像3
カタカナの「ス」の練習をしました。練習プリントにも名前をカタカナで書きたくなるぐらい,カタカナもどんどん使いたくなっています。でも,ひらがなで書いた名前が,4月のころと比べてとてもとてもきれいに書けるようになってきています。今がんばっているカタカナも,これまでがんばってきたひらがなのように,あっという間にきれいに書けるようになりそうです。

1年生 ちがいはいくつ?

画像1
画像2
画像3
絵を見て,問題を考えたり,数図ブロックを使わなくても,ノートに丸を使った図がかけるようになったりと,ちがいを求める計算問題にもどんどん慣れてきました。黒板を使って,みんなの前で発表するのも,とても楽しいようです。

1年生 おじいさんはどんなことをしたのかな?

画像1
画像2
画像3
国語の「おむすびころりん」の学習で,おじいさんの行動とおもしろかったところを発表しました。同じおじいさんの行動でも,そこから感じられる子ども達の感想はちがって,とてもおもしろかったです。でも,やっぱり1番人気は,おじいさんがおむすびを穴に落としてしまうところでした。

1年生 なつだ!とびだそう!

画像1
画像2
画像3
梅雨の晴れ間なのか,今日は太陽の光が降り注ぐ,とても暑い1日になりました。1年生は,生活科の学習で,運動場に出て水遊びをしました。運動場の砂場に山や川をつくったたり,ストローでシャボン玉を作ったりと,たくさんの遊びをしました。時間を忘れて夢中になって活動していました。

1年生 は?わ?

画像1
画像2
画像3
「わにわあらう?」「わにはあらう?」国語の学習で,「わ・は」「お・を」「え・へ」について考えました。言葉と言葉をつなぐときは?と,だんだんと「は」「を」「へ」の使い方が分かってきたようです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/21 1年保幼小交流会10:20〜
2/22 サロンデー
2/25 和太鼓クラブ卒業公演 保幼小連絡会15:00〜 学校運営協議会18:00〜
2/26 茶道部感謝の会 バドミントンお別れ試合
2/27 小さな巨匠展→【6くみの見学中止】

学校評価

学校だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

保健室より

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp