京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up74
昨日:130
総数:819497
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年生 とっても上手に話せるようになっています。

画像1
画像2
「冬休みはどんなことをしていたの?」友だちに聞いた友だちの過ごした冬休みの思い出をノートにメモして,それを覚えてみんなの前で紹介しました。時々,どんな内容だったかな?と思い出しながらも,とっても上手に紹介することができました。

1年生 中庭で・・・

画像1
画像2
画像3
1年生は中庭のなわとび広場でなわとびをがんばりました。
短なわで何度も回数を跳んだり,大なわの8の字に挑戦したりしました。かけ声をみんなであわせて,元気よく跳んでいました。

1年生 みんなで楽しんで!!

画像1
画像2
画像3
1年生みんなで大縄をしたりドッジボールをしたりしました。今日はとても寒い1日でしたが,みんなで楽しく体を動かすと,心と体がぽかぽかになりました。

1年生 たすの?ひくの?

算数の学習でたし算なのかひき算なのか,図をかきながら考えました。
問題文と図をつなげると,この式は・・・たし算だ!と,ノートに自分の考えをかきこんでいました。
画像1
画像2

1年生 にんじんばたけで

画像1
画像2
画像3
3びきのうさぎが,おいしそうなにんじん畑の前で・・・。このにんじんを食べてもいいの?,みんなが食べていれば自分もいいのでは?いろいろな誘惑はあっても,だめなものはだめ!と答えた1年生。みんなで食べてはいけない理由を出し合っていました。

1年生 昔の遊び体験

画像1
画像2
画像3
地域の方にお世話になって,昔の遊びを体験しました。めんこやお手玉,百人一首や福笑い,けん玉,おはじきなど,たくさんの遊びを教えてもらいました。
2月には1年生が来年度入学の園児さんに昔の遊びを教えてあげます。地域の方に教えてもらったことをしっかり練習して,教えてあげたいと思います。

1年生 図書館へ行こう!

画像1
画像2
画像3
5時間目に,図書館へ行きました。冬休みに借りていた本を返したり,新しく読みたい本を選んだりしました。ひらがな,カタカナ,そして漢字も少しずつ覚え始めた1年生。たくさんの本を自分でどんどん読んでいきたいと思います。

1年生 くり下がりのあるときは・・・

画像1
画像2
画像3
難しいひき算の計算にもどんどん挑戦している1年生。くり下がりのある時は,ひく数を計算しやすいように分けて・・・と,自分の考えをノートに書いたり,前で説明をしたりしながら,みんなで考えを確かめています。ノートもがんばって書いています。

1年生 何の数字かな?

画像1
画像2
画像3
算数で「ひき算」の勉強をがんばっています。今日はカードを使って「ひき算」の式を作り,間の数を裏返して問題を作ったり,その問題を考えたりしました。問題を悩みながら考える姿も,答えを見つけようとする姿も,とても一生懸命で,楽しそうでした。

1年生 上手に跳んでいました!

画像1
みんなで大縄で「八の字跳び」をしました。縄に入るのはドキドキするようですが,みんな上手になわの中心に入って,跳ぼうとがんばっていました。跳べたときは,笑顔いっぱいで,とてもうれしそうでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/21 1年保幼小交流会10:20〜
2/22 サロンデー
2/25 和太鼓クラブ卒業公演 保幼小連絡会15:00〜 学校運営協議会18:00〜
2/26 茶道部感謝の会 バドミントンお別れ試合
2/27 小さな巨匠展→【6くみの見学中止】

学校評価

学校だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

保健室より

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp