京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up8
昨日:178
総数:812890
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年生 おもいだしてはなそうパート2

画像1
画像2
先日の学習で自分のしたことを文章にしていましたが,今日はみんなの前で発表しました。いつ・だれと・どうしたかをしっかりとみんなに分かるように発表することができました。

1年生 本に親しもう

画像1
図書館に行って,借りていた本を返したり,読みたい本を借りたりしました。
借りた本をどこに返せばよいかもスムーズに見つけられるようになりました。
これから6年間,卒業するまで1冊でも多くの本に触れ,親しんでいければと思います。
画像2

1年生 おもいだしてはなそう

画像1
画像2
国語の学習で,自分がいつ・どこで・どうしたかを思い出しながら文章を書きました。
友だちと遊んだことや家族でしたことなど,いろいろなことを思い出しながら一生懸命書いていました。

1年生 ひもひもねんど

画像1
画像2
画像3
ひもの形にした粘土で,楽しみながらつくりました。
ひもの形から想像したものや,ひもをつなげているうちにできた形など,いろいろな作品ができました。

1年生 アサガオの観察

画像1画像2
本日はあいにく雨のため,教室で新聞紙をひいてアサガオの観察をしました。最初は少しずつ伸びていたつるも,一気に大きく伸びて,いまにも花が咲きそうな勢いです。
「こんなところまでのびてきてる!」と大喜びしながら観察をしていました。

1年生 小学校初プール!

画像1
画像2
画像3
今日から松尾小学校もプール開きです。
心配していた天気も晴天で,1年生は小学校で初めてのプールに入りました。
まだ低水位での学習で,まずは基本的なきまりを学習し,水慣れをしました。
これからだんだんと水位も上がり,本格的に学習が進んでいきますが,安全面にはしっかり気を付けて学習していきます。

1年生 栄養指導

画像1
画像2
画像3
筏先生による栄養指導がありました。
食事をする前の手洗いや食べ物への感謝を考えました。当たり前のように毎日食べている食事について,もう一度しっかり考えることができました。

1年生 雨の日たんけん

生活科「きせつとあそぼう」の学習で,雨の日の自然の様子を観察しました。
朝から降っていた雨でできた大きな水たまりに入ってみたり,やわらかくなった土の感触を確かめたり,いろいろな体験ができました。
画像1
画像2

4年生 育ちゆく体とわたし

画像1
画像2
保健体育の学習で,体の成長について考えました。
毎年決まった分だけ身長は伸びていくのではなく,体の成長の仕方は一人一人違うことを学習しました。

1年生 どうぶつクイズをつくろう

画像1
画像2
画像3
くちばしで学習してきたことを使って,いきものクイズを考えました。
今回は,用意しておいた写真を見ながら「とい」と「こたえ」を考えました。そして,お友達とクイズを出し合いました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/13 3年総合報告会・感謝の会
3/14 町別児童集会(6校時)
3/16 卒業祝い給食

学校評価

学校だより

学校ボランティア募集中

学校からのお知らせ

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp