京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/20
本日:count up4
昨日:175
総数:817773
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年生 たし算 パート1

画像1
画像2
算数の学習で,問題文から分かっていることや聞かれていることなどをみんなで見つけた後に,式と答えを考えました。今回はくり上がりのあるたし算でした。ブロックやさくらんぼを使いながら,しっかり勉強できました。

1年生 ポンちゃん,ポイ!

画像1
画像2
画像3
道徳の学習で,整理整頓について学習しました。最初に,カードを使って「できるかなゲーム」をしました。自分の引いたカードの指示に従って,本棚やロッカー,下駄箱などをきれいにしました。その後,整理整頓の苦手なポンちゃんの行動について,みんなで考えました。

1年生 うみのかくれんぼ

画像1
画像2
画像3
「うみには,いきものがかくれています。何が,どのようにかくれているのでしょうか。」という文で始まる『うみのかくれんぼ』です。今回は,たこについて考えました。たこが,どこにどのようにしてかくれているのか,教科書を見ながらしっかり考えていました。

1年生 カタカナを見つけよう

画像1
画像2
画像3
教科書の文を読んで,カタカナをたくさん見つけました。
その後,カタカナでかくものを思い出しながら,ノートにいっぱい書いていました。

1年生 友だちの作品をしっかり見よう

画像1
画像2
図工の学習でかいた「お話の絵」をみんなで鑑賞しました。
友達の作品の良いところなど,すてきなところを見つけあいました。

1年生 てつぼう遊び

画像1
画像2
画像3
てつぼう遊びの学習が始まり,だんだんといくつかの技ができるようになってきています。今日も,これまでにできるようになった技を練習したり,新しい技に挑戦したりしました。

1年生 漢字の練習

画像1
新しく学習した漢字もだいぶ増えてきました。今日はこれまで学習した漢字を復習したり,新しい漢字を練習したりしました。自分が納得のいく字が書けるまで,何度も書き直しながらがんばっていました。

1年生 ゆうやけ

画像1
画像2
画像3
登場人物のきつね,うさぎ,くまになりきって,最後の場面の様子を3人組で練習しました。そして,順番に前で発表しました。「とってもいい!」と言われたきつね役の子ども達は,役だとわかっていても,とてもにっこりうれしそうでした。

1年生 ゆうやけ

今日は最後の場面について考えました。
火のようなゆうやけを見た後の子ぎつねたちの様子を読み取りながら,そのときの気持ちを考えました。
画像1
画像2

1年生 お話の絵

お話の絵をがんばっている様子です。
クレパスを一生懸命使って,ていねいに色を塗っています。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/14 持久走大会
2/15 持久走大会予備日
2/16 たてわり掃除
2/17 少補耐寒山歩き
2/19 委員会

学校評価

学校だより

学校ボランティア募集中

学校からのお知らせ

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp