京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/12
本日:count up21
昨日:138
総数:1117930
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気づき 考え 行動する

2年生  SDGs ボードゲーム 校外学習事前

画像1画像2画像3
 今日は東武トップツアーの方が4名来校。1・2限で5・6・7組。3・4限で1・2・3・4組が実施。1時間は、ゲームの説明。2時間目で実際にゲームをします。各班ごとに密に注意をしながら楽しんでいました。役割分担の中に銀行の仕事をする人がいて、丁寧に配分(配布)してくれていました。『運用が・・・・』とか『流通が・・・』などの声もあちらこちらで聞こえていました。11月末の校外学習に向けて各クラス・各班で課題を解決しながら調べ学習やポスターセッションに向けての準備をしていきます。今日の2時間のボードゲームがうまく役立てばいいなと思っています。2年生の頑張りに期待します。

学校(2年生)の様子その2

 引き続き。授業の様子です。
画像1画像2画像3

学校(2年生)の様子その1

 2年生は総合的な学習の時間でSDGsの視点に立った学習に取り組んでいます。今日はその一つとして、ゲストティーチャーをお招きして、ボードゲームを使って、学習しました。
 
 マップ上を回りながら、様々なミッションにチャレンジし、SDGsの達成を目指します。多くの活動事例に触れ、また、プレイヤー(生徒)間で、協業することでSDGsへの理解を楽しみながら深めることができます。
 
 校外学習もSDGsに取り組んでいる企業や大学を訪問して、さらに学びを深めていく予定です。

画像1画像2画像3

学校(支援ルーム)の様子

「HAPPY TIME」の様子です。カフェは、4日間で合計16時間開店しました。本日が、最終日で、特に多くのお客さんが、来店しました。 
 今までの経験を生かし、調理、接客、会計などもかなりスムーズにできていたように思います。調理にも慣れたきたようでポップコーンもとてもおいしかったです。今回の活動の振り返りをして、今後の生活に生かしてください。またいつか、開店されることを楽しみにしています。

画像1画像2画像3

3年生(家庭科の授業)の様子

 3年生家庭科の授業で、幼児とのふれあい体験活動を行いました。今日は、施設にうかがわせていただいての活動を行いました。ハロウィンが近いので、装飾もハロウィン仕様で、とてもにぎやかな雰囲気でした。また、遊びもそれにちなんだものをしました。幼児のみなさん、親御さんの皆さん、施設の職員のみなさん、ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

学校(生徒会本部役員選挙立会演説会)の様子その3

 教室では、テレビ放送で、演説会視聴しています。
画像1
画像2

学校(生徒会本部役員選挙立会演説会)の様子その2

 立会演説会の様子です。
画像1
画像2
画像3

学校(生徒会本部役員選挙立会演説会)の様子その1

 6限に生徒会本部役員選挙立会演説会が行われました。演説会が行われた体育館には、3密を避けるため2年生が、入りました。1・3年生は、テレビ放送で演説の様子を視聴しました。各候補者が、洛南中学校をよりよくしていこうとする意気込みや決意、熱い思いを語ってくれました。どの候補者も、堂々とした演説でした。今回は立候補者が多く、接戦が予想されます。意識の高い生徒が増えることは、学校の活性化のためにも喜ばしいことです。
 
 この後、投票を行い、放課後には開票し、選挙結果が発表され、本部役員が決まります。

画像1
画像2
画像3

学校(生徒課本部役員立会演説会リハーサル)の様子

 放課後、体育館で生徒会本部役員立会演説会リハーサルを行いました。
 リハーサルでは、立候補者および応援弁士はいかに自分の思いを伝えるかを考え、練習し
てきました。どんな生徒会にしたいか、全校生徒のために自分ができることは何か、各役職として必要とされていることは何か、それぞれの思いを全校生徒に向けて伝えるべく練習をしました。

画像1
画像2
画像3

生徒会役員選挙リハーサル

画像1画像2
 いよいよ明日は2年生が中心となる生徒会本部役員選挙です。
立候補者はみんなやる気満々、選挙期間中は、毎朝8時から立候補者達があいさつを行ってきました。
 また,昨日・今日には昼食時間に立候補者の紹介ビデオが各クラスで流され、全校生徒がテレビに釘づけでした。
 投票本番では、誰がこれからの洛南中学校を支えてくれるかをしっかり考えて投票してください。
 そして、選んだ人、選ばれた人それぞれが協力してよりよい洛南中学校にしていきましょう。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

洛南だより

学校評価

お知らせ

京都市立洛南中学校「学校いじめの防止等基本方針」

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

台風・地震等の非常措置について

生徒の通学服について

京都市立洛南中学校
〒601-8324
京都市南区吉祥院落合町31
TEL:075-691-0018
FAX:075-691-0220
E-mail: rakunan-c@edu.city.kyoto.jp