最新更新日:2024/09/12 | |
本日:14
昨日:140 総数:1131830 |
1学期終業式
ZOOMを活用しての1学期終業式を行いました。
まず校長先生から、長い休校明けで、学校行事なども限られる中、生徒の皆さんができることを前向きに取り組んだことへのねぎらいの言葉がかけられました。今後予定される活躍の場でもがんばってほしいという思いも伝えられました。 続いて、生徒会長からは、夏休みの過ごし方などのメッセージがあったのち、部活動をがんばる仲間への応援メッセージを送る企画についての紹介がありました。 最後に、生活全般のことについて担当の先生より話がありました。「窮鼠猫を噛む」という言葉についての紹介とともに、健康維持に向けて、また3年生が進路を切り開いていくことに向けて、それぞれの力を発揮していこうというメッセージが送られました。 一堂に集うことはできませんでしたが、画面からの投げかけに答えたり、動作確認でみんなでじゃんけんをして盛り上がる場面があったりし、3つの校舎が一体となったような感覚が生まれ、よい時間となりました。 それぞれのメッセージを胸に、有意義な夏休みを過ごしてください。 大掃除
夏季休業を前に、校内の大掃除をしました。
日頃の放課後の掃除ではできない細かな部分まで丁寧にやっていました。 一生懸命やってくれている姿が見られ、心が温まりました。 個別懇談 最終日
本日が個別懇談の最終日でした。
足もとの悪い日も多かったですが、ご出席いただきありがとうございました。 午後の時間を利用して作製した学級旗もできあがってきました。 記された学級目標の達成に向けて力を合わせていきましょう。 学級旗の制作
個別懇談会2日目となりました。
放課後の時間を利用して、学級旗の制作が進められています。 学級目標が添えられた思いのこもった学級旗がもうすぐ完成します。 この夏は己に打ち勝て
3年生にとってもうすぐ迎える夏休みは、進路を切り開いていくために力を蓄える大きなチャンスです。
部活動の代替大会などを控えている仲間もいます。 そんな3年生のフロアには、それぞれのこの夏の目標が掲げられています。 「己に打ち勝つ」夏を過ごしてください。 花が咲きました!
6月に「大きな花を咲かせよう」というテーマでの道徳を行いました。
授業の終末に「どんな花を咲かせたいか?」という各個人の目標を書いていました。 その画用紙が貼り合わされ「大きな花」となりました。 美術部のみなさんの協力がありました。ありがとう。 中校舎の1階に掲示されていますので、保護者の皆様も懇談でお越しの際等にぜひご覧ください。 以下、その授業の際のホームページ記事を再掲いたします。 「休校期間中に気づいた『当たり前だと思っていた』けれどそうではなかったことってどんなことですか?」 こんな質問から、「大きな花を咲かせよう」という道徳が始まりました。 先生たちの休校期間中の気づきや、マラソンの高橋尚子選手のエピソードから、今後の学校生活に生かしていきたいことを考えていきました。 最後は、「どんな花を咲かせたいか」という各自の目標を色画用紙に書き込みました。 勉強や部活動の目標、なりたい職業に関わることなど、それぞれ思いを込めて書いていました。 この授業は3学年とも行われています。 今後、全校生徒の画用紙が、「大きな花」となっていきます。お楽しみに。 中庭の大きな木
本校の中庭は、大きな木があり、緑豊かな空間です。
涼しさを感じさせる反面、枝が伸びすぎてしまうと教室にかかり暗くなりがちです。 暑い中ですが、用務員さんが長い枝を落とす作業をし、中庭を整えてくれています。 教職員一同、よりよい環境で学習できるよう取り組んでいます。 夏休みまであと6日の登校となりました。有意義に過ごしましょう。 午前中授業となりました
今日はかなり気温が上がりそうです。これまで以上に、せみの鳴き声が響いています。
今日から午前中授業となり、4時間の授業を終え下校していきました。 部活動や家庭学習など、午後の時間も有意義に過ごしてください。 個別懇談会は、今週水曜日から行われます。 部活動写真2
今日は、何とかお天気がもち直し、予定していた2日目となる部活動写真の撮影を行うことができました。
部活動だけでなく、この日は生徒会本部の写真も撮影されていました。 活動風景の撮影もされ、いきいきとした表情での活動をカメラにおさめてもらっていました。 1学期 最後の昼食
来週からは午前中授業となるため、本日が1学期最後の給食・昼食を摂る日となりました。
教室〜配膳室・給湯室の運搬をする生徒のみなさんの様子を見ていると、最後の日とあっていつも以上に丁寧にやかんを洗ったり、心を込めて挨拶したりする様子が見られました。 用務員さんや配膳員さん、1学期の間ありがとうございました。 2学期もよろしくお願いします。 |
|