京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/03
本日:count up1
昨日:95
総数:517086
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)土曜参観および緊急時引渡し訓練

7月13日の給食

画像1
今日の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・肉みそいため
・はるさまスープ
・みかん


 今日の給食の肉みそいためは,豚肉,大豆,こんにゃく,ほうれんそう,しいたけを炒めて,赤みそ,コチジャン,砂糖等で味付けしたものです。
 給食時間に,パワーポイントを活用してクイズを出しています。今日のクイズは

 大豆は「畑の〇」と呼ばれています。〇に当てはまるのは何でしょう?

というクイズでした。大豆は良質なたんぱく質が豊富に含まれていて,「畑の肉」と呼ばれていますが,「畑の野菜」と呼ばれていると考えた子多かったようで,正解を聞いたときに非常に驚いていたそうです。

7月10日の給食

画像1
今日の献立は,

・ごはん
・牛乳
・さばのたつたあげ
・切干大根の三杯酢
・みょうがのみそ汁


 みょうがのみそ汁は,みょうがの食感とさわやかな香りが特徴的なメニューです。みょうがには,頭をしゃきっとさせ,集中力が増す成分や血行をよくする成分が含まれています。その他にも食欲を増進させる成分が含まれているため,夏の食欲がでない時期にはぴったりの食材ですね。食欲がないときは,みょうがを取り入れたメニューにしてみてはどうでしょうか?

7月9日の給食

画像1
今日の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・こぎつねちらし(具)
・だいこん葉のいためもの
・キャベツのすまし汁
・手巻きのり


 今日の給食は,こぎつねちらしをごはんと混ぜて,手巻きのりで巻いて食べるといったものでした。のりに巻くのが難しく,苦戦している子もいたようですが,楽しい給食時間が過ごせたようです。

7月8日の給食

画像1
今日の献立は,

・黒糖コッペパン
・牛乳
・アイルランド風ビーフシチュー
・野菜のソテー
・チーズ


 アイルランド風ビーフシチューは,新メニューでした。日本でいう肉じゃがのようなもので,アイルランドでは家庭料理として親しまれているようです。アイルランドでは羊肉を主として使っていますが,給食では牛肉を使っています。子どもたちに感想を聞いてみると,「また食べたいから給食で出してほしい!」や「初めて食べたけどおいしくておかわりしたいと思った」と話す子どもが多かったです。

7月7日の給食

画像1
今日の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・なま節のしょうが煮
・かぼちゃの煮つけ
・七夕そうめん


 今日は一年に一度の七夕です。今日の給食は七夕の行事食として知られる”七夕そうめん”でした。
 七夕にそうめんを食べる由来には諸説あり,

 ・中国で七夕に無病息災を願って供えられていた「索餅(さくべい)」というお菓子が変化した
 ・天の川に見立てられている
 ・織姫が織っていた白い糸に見立てられている
                         など,様々です。

 行事食を食べるときには,その由来を調べてみると食に興味が湧くきっかけになるかもしれませんね。

7月6日の給食

画像1
今日の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・うずら卵とキャベツのいため煮
・切干大根のいためナムル
・パインゼリー


 うずら卵とキャベツのいため煮は,しっかりとした味つけでごはんとよく合い,食べやすかったようです。
 切干大根のいためナムルは切干大根とほうれん草をごま油で熱した釜で炒め,砂糖,しょうゆ,酢で味付けしました。
 今日は給食が再開してから初めてのカップデザートが出ました。給食を食べる前からゼリーを食べるのを楽しみにしている子どもがたくさんいました。

7月3日の給食

画像1
今日の献立は,

・ごはん
・牛乳
・じゃがいものそぼろ煮(カレー味)
・ごま酢煮
・黒大豆


 今日のじゃがいものそぼろ煮はカレー味で,子どもたちに大人気でした。「好きだから最後に食べる」「全部食べてしまうのがもったいない!」と話す子どもを見かけました。
 給食室で立っていると,「いっつもおいしい給食を作ってくれてありがとう」,「今日の給食もおいしかったよ」と話す子どもが,給食が始まった頃よりも多くなったように感じます。夏の暑さに負けないように,たくさん食べてもらえたらなと思います。

7月2日の給食

画像1
今日の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・さわらのたつたあげ
・野菜のきんぴら
・すまし汁


 今日は春が旬の”さわら(鰆)”が給食に使われました。さわらの「さ」は「狭い」を,「わら」は「腹」を表しており,「狭い腹の魚」といった由来があります。骨がなくカラッと揚げられていて,子どもたちも食べやすかったようです。

7月1日の給食

画像1
今日の献立は,

・バターうずまきパン
・牛乳
・チリコンカーン
・野菜のホットマリネ


 チリコンカーンはアメリカの郷土料理のひとつで,牛ひき肉とたまねぎを炒め,トマト,豆,スパイスなどを加えて煮込んだ料理です。給食ではスパイスとしてカレー粉を使用しています。カレー粉が入っていることを伝えると,しっかりとあじわって,カレー粉の味を探していました。カレーの味は感じられなかったようですが,少しヒリヒリしているのがカレー粉だと知ることができたようです。

6月30日の給食

画像1
今日の献立は,

・ごはん
・牛乳
・平天の煮つけ
・京野菜のごまみそかけ


 6月最後の給食には京野菜の”賀茂なす”と”万願寺とうがらし”が使われました。普段あまり食べない食材で,なかなか手が付けられない子も多いようでしたが,「一口食べてみたら?」とすすめると,「おいしい!」といって完食してくれた子も多くいました。なかには,「とうがらしは辛いけど,このとうがらしは辛くない!」といつも食べている野菜との違いを見つけてくれた子もいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp