京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up52
昨日:84
総数:519872
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑い気候となってきました。十分な水分補給ができるよう水筒を持たせてください。

1月13日 給食室からこんにちは

画像1
◆1月13日の献立◆
ごはん
牛乳
すきやき風煮
紅白なます

今日のすきやき風煮は,冬に旬を迎える春菊を使いました。
春菊が苦手で食べるのに苦戦している子もいましたが,牛肉のおいしさでパクパク食べられた子どもたちもいました。
副菜には,おせち料理の一つ「紅白なます」を出しました。
にんじんとだいこんの赤と白の色は,水引をイメージしています。
給食では加熱して作りますが,シャキシャキした食感とすりごまの風味がおいしく好評でした。「酸っぱくてもこれなら食べられる!」とおかわりに来る子どももおり,食缶が空っぽになりました。

1月8日 給食室からこんにちは

画像1
◆1月8日の献立◆
ごはん
牛乳
平天の煮つけ
だいこん葉とじゃこのいためもの
いもぜんざい

いもぜんざいは,やわらかく煮たあずきとさつまいもが入った手作りのぜんざいです。
日本では,昔からお正月にそなえたかがみもちで「ぜんざい」を作る習慣があります。甘く煮たあずきとおもちが入った「ぜんざい」を食べて一年間の健康を祝います。地方によっては,ぜんざいにさつまいもを入れるところもあります。

子どもたちも,さつまいもと小豆のやさしいあまさを楽しんで食べたようです。
「ぜんざいは苦手だったけれど,今日のはそんなに甘くないから食べられた」と教えてくれた子どももいました。

1月7日 給食室からこんにちは

画像1
◆1月7日の献立◆
ごはん
牛乳
かきあげ
かみなりこんにゃく
豚汁

新年は子どもたちが大好きな「かきあげ」からスタートです。
おかわりの列ができ,あっという間に食缶が空っぽになりました。
かみなりこんにゃくは,炒めるときにバリバリバリと雷のような音が鳴るところから名づけられた献立です。
仕上げに花かつおを使い,うまみたっぷりに仕上がりました。
「今日の給食おいしかった!」と感想を教えてくれた子どももおり,とてもうれしかったです。
今年ももりもり食べて元気いっぱいに成長してほしいです。

12月21日 給食室からこんにちは

画像1
◆12月21日の献立◆
麦ごはん
牛乳
平天の煮つけ
ほうれん草のおかか煮
みそ汁

給食では,和食献立を多く取り上げています。
今日は,一つの汁ものと二つのおかず(主菜・副菜)という『一汁二菜』と呼ばれる献立の形です。

『菜』という字から子どもたちは,「野菜」をイメージしますが,「おかず」という意味もあると知ると主菜・副菜の意味に納得します。

2つのおかずをお皿に盛る時には,主菜を手前に,副菜を奥に盛りつけるようにしています。
今日もどのおかずもおいしく食べてくれたようです。

12月18日 給食室からこんにちは

画像1
◆12月18日の献立◆
玄米ごはん
牛乳
かにたまのあんかけ
春菊とはくさいのごま煮

かにたまのあんかけは,本ズワイガニと紅ズワイガニのほぐし身を使用し,かにのうまみを卵でとじこめました。
教室で具の上から,けずりぶしでとっただしのきいたあんをかけていただきます。
珍しい献立に子どもたちは喜んでいたようです。

春菊は,ほろ苦く苦手に思った子どもたちも多かったようです。
ひと口でも食べることで,いろいろな食べものの食経験を重ねてもらえたらと思います。

12月16日 給食室からこんにちは

画像1
◆12月16日の献立◆
チーズコッペパン
牛乳
だいこんのクリームシチュー
ひじきのソテー

給食では,じゃがいものクリームシチューや手亡豆のクリームシチュー,豆乳のクリームシチューなど様々なシチューがあります。
だいこんのクリームシチューは,じゃがいもとはまた違う食感で,子どもたちは驚きながらも,おかわりの列を作っていました。
枝豆を使ったひじきのソテーも好評でした。
給食終了後,「とってもおいしかったです」と給食室に大きな声で伝えてくれた子どもたちもいました。
チーズコッペパンは久しぶりの登場ということで,話題によくのぼっていたようです。

12月14日 給食室からこんにちは

画像1
◆12月14日の献立◆
麦ごはん
牛乳
鶏肉と野菜の煮つけ
金時豆の甘煮
だいこん葉のごまいため

鶏肉と野菜の煮つけは,じゃがいもをたっぷりつかった献立です。ホクホクした仕上がりになりました。
東校舎の足場がとれ,給食室前の通路も元の広さになりました。
給食を取りに来た子どもたちから「広くなってる〜」と歓声があがりました。
画像2

12月10日 給食室からこんにちは

画像1
◆12月10日の献立◆
麦ごはん
牛乳
カレーあんかけごはんの具
春巻

今日は手作りの春巻です。
具は,まぐろフレーク,たけのこ,春雨,しいたけを混ぜて作りました。
子どもたちのよろこぶ顔を思い浮かべながら,一つ一つ巻きました。

給食を取りに来た当番さんは,見本を見るなり,
「やったぁはるまき。」「わぁおいしそう!」と歓声を上げていました。
給食終了後には,「とってもおいしかった」「食缶空だよ」と報告してくれました。

12月7日 給食室からこんにちは

画像1
◆12月7日の献立◆
麦ごはん
牛乳
なま節と厚あげの煮つけ
キャベツの吉野汁

給食で度々登場するなま節。「お魚苦手」,とためらってしまう子どもがいる一方,「おいしい!」,とおかわりをする子どももいます。
うまみたっぷり,鉄分たっぷりのなま節を少しずつ好きになってもらえたら,と思います。

12月4日 給食室からこんにちは

画像1
◆12月4日の献立◆
ごはん
牛乳
水菜とつみれのはりはり鍋
ひじき豆

水菜とつみれのはりはり鍋は,やわらかなつみれ,シャキシャキした水菜,ツルツルした春雨等様々なの食感が楽しめます。マグロフレーク・鶏ひき肉・細ねぎ・しょうがと調味料を混ぜ合わせて,給食室で一つ一つつみれだんごを作ります。
寒い時期に体があたたまる献立でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp