京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/17
本日:count up59
昨日:42
総数:518391
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑い気候となってきました。十分な水分補給ができるよう水筒を持たせてください。

2月22日 給食室からこんにちは

◆今日の献立◆

 ごはん
 牛乳
 さんまのかわり煮
 おから
 花菜のすまし汁

今日の給食は,冬から春にかけておいしい京野菜「花菜」を使ったすまし汁です。少しほろ苦い味とやわらかさが特徴ので,あざやかな緑色をしています。目でも春を感じられる献立でした。
画像1

2月21日 給食室からこんにちは

◆今日の献立◆

 セルフおにぎり(梅さけ)
 牛乳
 だいこん葉のごまいため
 みそ汁

今日は,セルフおにぎりの具「梅さけ」をごはんに混ぜて,手巻のりでおにぎりにして食べる献立でした。自分でおにぎりにする楽しみのある給食で,子どもたちはとても楽しそうでした。
そして,6年生にはもう一品セルフおにぎりの具として「牛肉のあまから煮」がつく,お楽しみ給食の日でした。6年生にだけ一品多く付くということで,6年生の子どもたちはとてもうれしそうでした。
画像1画像2

給食週間 その2

月曜日から始まった給食週間,給食委員会の子どもを中心に,様々な取組みをしています。中でも一番の盛り上がりを見せたのは「おはしを上手に使おう大会」でした。
その名の通り,おはしを上手に使って,お皿に入っている大豆を移動させるという競技です。低学年・中学年・高学年にわかれ,3日間行われました。

19日(火) 5年生・6年生・教職員
20日(水) 3年生・4年生・くすのき
22日(金) 1年生・2年生

ルールは
・各クラス代表5名によるリレー方式
・1・2年生は一人40秒,3.4年生とくすのき学級は一人35秒,5・6年生と教職員は30秒
・お皿は持たない  などなど

お皿とお皿の間隔も決まっています。教職員も手を抜きません。皆真剣勝負!どのクラスも,選手・応援共に熱が入っていましたね。

月曜日には全校の総合優勝も発表されます。楽しみですね。
画像1
画像2

給食週間 その4

毎月3回登場する「しあわせにんじん」

給食週間中の水曜日にもありました。
20日(水)のボルシチにお花の形をしたしあわせにんじんが入っていましたね。全校で5つだけ,特別な形のにんじんです。
今回は給食週間中ということもあって,写真撮影に一工夫!特大のしあわせにんじんパネルを持っての撮影でしたね。

給食週間 その3

給食委員会発信,今年度初の取組である「まわせまわせこんだてゲーム」
給食に登場するおかずを,できるだけたくさん言っていくというゲームです。

各クラス対抗で行いました。
事前に,過去の給食室からこんにちはや給食カレンダーを見ながら,献立をノートに書き,練習するクラスもありました。
給食には色々な献立があることを改めて知りましたね。
画像1

2月20日 給食室からこんにちは

◆今日の献立◆

  味付けコッペパン
  牛乳
  ボルシチ
  小松菜のソティ
  チーズ

ボルシチは元々ウクライナの伝統料理で、その後東欧諸国に普及しました。多くの国で三大スープとして好まれています。今日は牛肉とじゃがいも、キャベツ、人参、玉ねぎなどをいれて、トマト味で煮込みました。

画像1

給食週間 その1

吉祥院小学校では2月18日〜22日の一週間を給食週間として様々な取組みをしています。

★初日の取組み★

●給食室からのメッセージをさがせ!
 各クラスに散らばったパズルを組み合わせて,給食室からのメッセージを完成させました。子どもたちも,少しずつ完成していくメッセージ楽しそうに見つめていました。完成したものは給食室前の掲示板にはってあります。

給食ができるまでにはたくさんの人が関わっています。この機会に給食に携わる人の気持ちや,食べ物の「いのち」についてじっくり考えてみてくださいね。
画像1
画像2

2月19日 給食室からこんにちは

◆今日の献立◆

  ごはん
  牛乳
  親子煮
  白菜の煮つけ
  黒大豆

今日は親子煮です。鶏肉と鶏卵が入った煮ものなので「親子」と呼びます。みんなとっても良く食べてくれました。

画像1

2月18日 給食室からこんにちは

◆今日の献立◆

  麦ごはん
  牛乳
  肉じゃが(カレー味)
  小松菜と切干大根の煮びたし
  じゃこ

今日は豚肉を使った肉じゃがです。カレーで風味をつけてあるので子供たちにも大人気です。付け合わせの切干大根もよく食べてくれました。

画像1

2月15日 給食室からこんにちは

◆今日の献立◆

  減量ごはん
  牛乳
  わかさぎのこはく揚げ
  豆乳鍋

今日の献立の豆乳鍋は、昆布出汁に豆乳、白味噌、信州味噌と醤油を加えてあじつけし、野菜や豚肉をいれて最後に生うどんを加えました。たくさんの具材と豆乳のまろやかな味を楽しんで食べました。

画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事
3/28 教職員離任式
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp