京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up33
昨日:227
総数:618602
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立西京極中学校のホームページへようこそ!

1組の「優しさあふれる交流会」

画像1
画像2
本日の1組は、1・2限と定期考査を行い、3限目に西総合支援学校の生徒と交流会を行いました。参加した西総合支援学校の生徒は、私たちと同じ西京極中学校の校区に住んでいます。本来なら、同じ教室ですごしているのですが、今は、学んでいる場所が違うため、ICTを使って交流会を行いました。互いに挨拶をした後、西京極中よりクイズを出題し、みんなで解き合いました。短い時間でしたが、「優しさあふれる交流会」が実施できたこと、大変うれしく思います。

第2回定期考査2日目

画像1画像2
全学年・全クラス、学校全体で一生懸命の時間を刻むことは、「学校」のいいところだと思います。

第2回定期考査2日目

画像1画像2
本日は、定期考査最終日です。1限より、緊張感溢れる空気が学校を包んでいました。学年によって、テストを実施している教科数が違うため、テスト終了後は教科の授業を行っています。

第2回定期考査1日目

画像1画像2
2年生は、今の自分の学びを確かめる、「確かな考査」に。そして、3年生は進路に向け、力強く跳び出す、「ポップ・ステップ・ジャンプ考査」にしてほしいと思います。それぞれ、目標をもって取り組んでください。

第2回定期考査1日目

画像1画像2
本日、全学年・組で定期考査が行われています。1年生にとっては、まだまだ慣れない2回目の考査です。1組も自分の普段の学びを確かめます。それぞれに、目標をもった、「しつかりと取組む考査」にしてください。

合唱タイム

画像1
画像2
画像3
 合唱コンに向けての練習「合唱タイム」の取組が今日から始まりました。すでに音楽の授業で練習をしていることもあって、各クラス順調な滑り出しです。来月5日の本番までにどんなふうに仕上がっていくか、楽しみです!

第43回文化祭合唱コンクールの部・展示の部、体育祭のお知らせ

 本日、「第43回文化祭合唱コンクールの部・展示の部、体育祭のお知らせ」のプリントを配布いたしました。その中で、体育祭の開会式の時間が間違っておりました。正しくは、9時00分です。誠に申し訳ございませんが、訂正をお願いいたします。
 なお、生徒たちは、保護者の皆様の参観を楽しみにしておりますので、多くのご来場をお待ちしております。
第43回文化祭合唱コンクールの部・展示の部、体育祭のお知らせ    ↑クリック

京都市子ども若者はぐくみ局より

京都市子ども若者はぐくみ局より、写真と川柳の募集の案内がきています。詳しくはこちらからどうぞ【⇒クリック】

右京支部授業研究会

画像1画像2
 先週金曜日の午後、右京区内の全中学校の教員で、教科ごとに分かれて授業研究会を行いました。本校では3年生1クラスに協力してもらって理科の授業を公開しました。(協力ありがとうございました。)約30名の理科の先生たちが参観し(写真左)、それをもとに研修をしました(写真右)。大変熱心に議論されていました。理科以外の先生たちは他校で同様に授業を参観し、事後の研修会に参加しました。先生たちもがんばっています!!

学校だより(9月号)

 おはようございます。朝は少し涼しい風を感じるようになりましたが、昼間はまだまだ暑いですね。2学期が始まって約1週間がたちましたが、子どもたちは元気にがんばっています。
 学校だより9月号を本日配布します。こちらからもご覧いただけます。【⇒クリック】
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

学校からのお知らせ

京都市立西京極中学校 部活動運営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校生活のルール

小中一貫構想図

京都市立西京極中学校
〒615-0817
京都市右京区西京極宮ノ東町1
TEL:075-315-1531
FAX:075-315-1532
E-mail: nishikyogoku-c@edu.city.kyoto.jp