京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up17
昨日:116
総数:605261
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「互いを認め合い,すすんで学び続ける児童生徒の育成」

教育課程説明会・修学旅行説明会

6時間目の時間帯に,教育課程説明会・修学旅行説明会が行われました。
コロナの感染症対策も,ひと段落し,今年度からは通常に戻っていくようです。
また,下校時間が早くなるために,校時表が改変したり
少しずつ変更があるようです。

また,3年生は五月下旬に修学旅行に行きます。
業者の方にもお越しいただいての説明となりました。

多くの保護者の方が参加してくださいました。
お忙しい中,ありがとうございました。
画像1画像2画像3

部活動体験1日目

今日は部活動体験1日目
思い思いの部活に参加しています。

今日は,グラウンド部活をのぞいてみました。
白い体操服を着ているのが1年生の子たちです。
今日はグラウンド部活体験者は少なめ…

先輩たちは,やさしく指導をしています。
来週の水曜日まで,飛び飛びではありますが,4日間部活動体験があります。

色んな部活動を体験して,自分がのめりこめる,部活動を見つけましょう♪
画像1
画像2

初めての道徳…1年生

サトウハチロー作「美しく自分を染め上げてください」

赤ちゃんのときは白
そだっていくのといっしょに
その白を
美しく染めていく
染め上げていく

というような内容の詩である。
ちょうど中学校に入学し,新たな一歩を進む1年生…
自分をどんな色に染め上げていきたいか
そしてその理由はなぜか?

自分を見つめなおし
実際染まりたい色のイメージを10センチ四方の画用紙に表現してみる…
みんな一生懸命に色を塗っています。
中には,幾何学模様がある人や,色んな色が混じった人も…

後日,全員分を一つの展示物にして貼りだす予定です。
画像1

対面式・生徒会オリエンテーション

5時間目は,対面式・生徒会オリエンテーションが行われました。

1・3年生は体育館で,2年生はteamsで教室での参加です。
勧修中学校の一日の過ごし方や,委員会,部活動の紹介などがあり,1年生も興味津々です。

特に,バラエティーにとんだ部活動紹介は食い入るように見て,勧誘する3年生も多くの新入部員を獲得したく必死です♪

終始体育館内は和やかで勧修中学校の一員として迎えられた1年生でした。
1年生の皆さん…勧修中学校へようこそ!
先輩たちと一緒に,素敵な3年間を過ごしてください。
画像1
画像2
画像3

ジョイントプログラム…1年生

2・3限にジョイントプログラムが行われました。
1限にテストの受け方の説明を受け,ピリッと緊張感をもって受験しました。

ジョイントプログラムは小学校の学習の復習です。
自分なりに,積残しがあるな〜と思った人は,今のうちに小学校の復習をしましょう!
後日,復習シートを配布します。

画像1画像2

3年 委員会とか係決め

画像1
画像2
新しい仲間といいクラスを作るために,今年は活【躍】しようかな。
委員会とか係がみなさんの立候補で決まっていっているようです。

3年学年集会から

画像1
画像2
3年所属の先生の紹介の後,

進路担当の先生よりお話がありました。

「時間(書類の提出期限)を守る」ことは社会に出てからも大切だけど,3年生は特に意識してほしい。
また,「中学校を卒業した後の高校なら3年,職場ならそれ以上は通う(働く)ことになるので,自分が納得できる形で選択してほしい。高校や職場といった【進路】先は必ず自分の【目】で見ること,そのためのオープンスクールといったチラシにも,【目】をとおすことも大切だ」とのことでした。

また,学年主任の先生より,

「卒業したときにこの学校で良かったと思えるような学年になってほしい」との話がありました。

いよいよ,明日から教科の授業も開始です。 

校舎案内ツアー…1年生

1時間目,担任の先生に連れられ校舎案内ツアーが行われました。
小学校の時と違い,教科の授業は特別教室で行われることも多いのが中学校…

ここは○○室です〜
校舎に担任の先生の声が響きます。

職員室では,利用の仕方を,生徒たちが実践します。
「1年△組の ○○です!□△先生はいらっしゃいますか?」
元気いっぱい練習していました。

なかなか覚えられないかもですが,徐々に学校に慣れてくださいね。

画像1

初めての学年集会…1年生

3時間目は初めての学年集会でした。
入場場所の確認をし,クラスごとに並びます。

委員会活動が始まると,生徒の力で集会を運営してもらいますが,今日は先生が行いました。

・1年生の担当の先生の自己紹介
・生活についての話
・学習についての話
・学年主任の先生からの話
・みんなで学年写真♪
の内容です。

みんなの表情がキラキラしていて,いいスタートが切れているように思いました。
今の気持ちを忘れずに,のめりこめる何かを見つけ,みんなが笑顔でいられる,勢いのある学年を作っていきましょうね♪


画像1
画像2

令和5年度入学式

あいにくの雨の中,令和5年度入学式が行われました。
新入生の数は138名
みんな凛とした態度で式に臨んでいました。

校長先生の祝辞では,
・自立,尊重,互いに支えあう というお話があり

新入生代表の誓いの言葉では
・新しい仲間との出会いや学校行事が楽しみ
・新しいことに積極的にチャレンジしていきたい。
という,希望に満ちた思いが語られました。

生徒会長の迎える言葉の中で
・新入生を歓迎し生徒会についてきてほしい
そして【奇跡は努力の延長線上にある】
という素敵な言葉がプレゼントされました。

その後,各教室で学級開きが行われました。

今日からの3年間,思い出深い素敵な3年間をみんなで創っていきましょう。


ご入学おめでとうございます。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

小中一貫教育構想図等

勧修中部活動運営方針

京都市立中学校部活動ガイドライン

勧修中「学校いじめ防止基本方針」

学校教育目標

生徒のきまり

京都市立勧修中学校
〒607-8214
京都市山科区勧修寺平田町92
TEL:075-591-9111
FAX:075-591-9061
E-mail: kansyu-c@edu.city.kyoto.jp