京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/24
本日:count up43
昨日:103
総数:617580
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「互いを認め合い,すすんで学び続ける児童生徒の育成」

2学期終業式・全校集会

今日は2学期の最終日。Zoomを活用した終業式が行われました。

校長先生のお話では,コロナ禍の中での長い2学期,生徒のみんなが様々な制限を受けながら,工夫し頑張ってきたことを称賛されるとともに,再燃する現状をとらえ,「人・物・時を大切に」の人物時を使って

人ごみを避ける
時間を気にする
物事を正しく判断する

そんなことを意識しながら,笑顔で新年を迎えてほしい,とお話されました。

さらに,冬休みの過ごし方について山田先生からの話もありました。そこでチューリップの球根の話をされ,今の状況を「力を蓄える時期」「力を蓄えて,花を咲かせる時期には精一杯の花を咲かせよう」というお話もありました。

続いて,生徒会本部による全校集会。
生活委員長からはベル着点検の結果の表彰を行い,よくできたクラスを褒めたたえるだけでなく,それぞれのクラスで,あるいは個人個人が振り返りをしっかり行い,課題を意識して,ベルが鳴る前に座る習慣,学習に向かう姿勢について触れ,みんながそれぞれに成果を発揮できるよう,みんなでがんばりましょう,という話をしてくれました。

保健委員長からは,やはり,コロナ感染予防の対策をしっかりしましょう,インフルエンザにも気をつけましょう,そして元気に新学期会いましょう,と保健委員長として健康管理・未然防止に向けての啓発を行ってくれました。


生徒会長からは,思いを込めて,冬休みは短いけれど,この2学期,みんな頑張ってきた,とにかく制限はある中だけれど,この休みに休憩を,休みを楽しんで,勉強などやるべきことはやって,パワーをためて,そしてまた新年の新学期,また会いましょう!という声を全校生徒に投げかけてくれました。

最後に,今月の人権月間にちなんで,各学年で行った人権学習で何を感じ,何を学んだかについてもそれぞれ発表してくれました。

生徒会担当の先生もZoomの使用にも慣れてきて,離れた各学級がつながり,思いを共にしながら,頑張った自分を称え,改めて新年がんばろう,そんな思いを交わしたたいへんいい終業式,全校集会だったんではないでしょうか。

明日から冬休みです。決して長いとは言えませんが,上にも記載したように,少しホッコリして,でも進路決定学年の3年生はもちろんですが,やるべきこと,必要な学習の継続は積極的に行って,そして家庭での時間を楽しんで,笑顔で新学期,また会えることを楽しみにしています。

少し早いですが,よいお年を!
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

勧修中学校

学校だより

勧修中部活動運営方針

京都市立中学校部活動ガイドライン

勧修中「学校いじめ防止基本方針」

学校教育目標

京都市立勧修中学校
〒607-8214
京都市山科区勧修寺平田町92
TEL:075-591-9111
FAX:075-591-9061
E-mail: kansyu-c@edu.city.kyoto.jp