京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up61
昨日:76
総数:346408
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 <学校教育目標> 自ら学び 自ら律し ゆめに向かって たくましく 共に生きる子の育成

【6年生】 9月9日 トートバッグ作り2

ミシンを使うときにまっすぐ縫うように意識しながら手を動かしていました。
返し縫いもとても上手にできていましたね。

画像1画像2

【6年生】 9月9日 トートバッグ作り

家庭科の学習でミシンを使ってトートバッグを作っています。
5年生の頃の経験からか,みんなミシンを使うのが上手でした。
どんなトートバッグができるか楽しみですね!
画像1画像2

【6年生】 9月9日 運動会練習9

今日は集団行動の練習をしました。
成功するとかっこいいのですが…位置取りが難しいですね。
月曜日また練習しましょう!
画像1画像2

【6年生】 9月7日 京都アスニー見学9

楽しそうに遊ぶ姿が見られました。
平安時代の遊びは頭を使うものが多いですね。
今の時代につながることがたくさんありました。
画像1画像2

【6年生】 9月7日 京都アスニー見学8

代表の子に衣装を着てもらいました。
動きにくい服装に見えますが,昔の人は膝立ちで進んだりあまり動かなかったりしたので,普段着として着られていたそうです。
画像1画像2

【6年生】 9月7日 京都アスニー見学7

楽器の吹き方の映像を見ながら指を動かしてみたり,実際に楽器をもって吹く真似をしてみたりと楽しそうでした。
画像1画像2

【6年生】 9月7日 京都アスニー見学6

施設の方から平安時代についての説明をたくさんしていただきました。
実際に見て学ぶので,楽しく分かりやすく平安時代の暮らしについて理解できましたね。
画像1画像2

【6年生】 9月8日 みんな大好きジョシュア先生

今日はジョシュア先生の外国語の学習がありました。
休み時間には,皆がジョシュア先生に腕相撲を挑んでいました。
ジョシュア先生は指2本で対決もしてくれましたが誰も勝てず…。
でもとても嬉しそうでした。


画像1画像2

【6年生】 9月7日 京都アスニー見学5

たくさんの展示がされていて,子どもたちが楽しそうに見学していました。
しっかりメモを取っている子も多かったです。
画像1画像2

【6年生】 9月7日 京都アスニー見学4

1階にある「平安京創生館」で平安京の街並みについて知ることができました。今の京都市動物園があるところには81mもの高さがある「八角九重塔」があることを知りましたね。
また,街中にたくさん川が流れていたこともわかりました。

画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp