京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up1
昨日:45
総数:351892
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 <学校教育目標> 自ら学び 自ら律し ゆめに向かって たくましく 共に生きる子の育成

安全に気をつけて使っています

画像1画像2
安全に気をつけてミシンを使っています。早く完成した人も自分が完成したら終わりではなく,みんなで教え合って学習を進めています。素敵なナップザックが完成するといいですね。

6年 ミシン

画像1画像2
家庭科の学習でナップザック作りを進めています。
現在ミシンを使って丁寧に縫っているところで,今週にはみんな完成できそうです。
できたナップザックを持って,宿泊学習などに行きたいですね。

ナップザックを作っています

画像1画像2画像3
 家庭科の学習でナップザックを作っています。手縫いでしつけをしたり,ミシンでぬったりして学習を進めています。5年生の学習で使ったとはいえ,油断せずに安全に気をつけて裁縫道具を使っていきます。

ナップザック作り,がんばっています!

画像1画像2
6年生は,ナップザック作りを進めています。
今週は,布に印を付けて「しつけ」をしました。
子どもたちは久しぶりの玉結びと玉止めに苦戦しながらも,上手にしつけをしていました。
来週はいよいよミシンで縫っていきます。長く使える丈夫なナップザックを作っていこう!

わたしの大切な風景

画像1画像2
図画工作で,学校の中で特に思い出に残っている「大切な風景」を描いています。
まずはGIGA端末で風景を写真に撮りました。絵に立体感が出るように,写真を撮る角度を工夫しました。
今は「一点(二点)透視法」を意識して,建物や地面などの線の傾きにこだわって下描きをしています。
小学校生活が思い出される素敵な作品になりますように。

私たちにできること

画像1画像2
国語科の学習で,身近な問題を解決するための提案をしました。グループで提案してから,個人で提案書にまとめます。今日の提案では,GIGA端末を巧みに使用し,分かりやすく説明していました。あまりのクオリティーに聞き手側も聴き入っていました。今回の経験を生かし,今後の学習に生かしていってほしいと思います。

たてわり顔合せ パート2

画像1画像2画像3
中間休みにたてわり活動の顔合せをしました。6年生が率先して動いてくれたおかげで,グループでお話しする時間がたくさん取れました、密にならないように気をつけて,自分たちで寒気もしてくれました。

ナップザック作り,スタート!

画像1画像2
6年生は家庭科の学習でナップザックを作っています。
今日はチャコペンシルを使って,ぬいしろなどの「しるし」をつけました。
この作業を正確にしておかないと,縫う際に大変なことになるので,みんなで確かめ合いながら丁寧に進めました。

たてわり顔合せ

画像1画像2
1年生と6年生の「たてわりグループ」の顔合せをしました。
グループ内で自己紹介をした後,6年生が「これから一年間,このグループではこんな遊びをしていくよ。」と伝えました。
今年は1・6年生だけの少人数のたてわりグループになりますが,この活動で「縦のつながり」を少しでも強くできたらと考えています。

6年 きらめき学習

画像1画像2
前回「平和」について話し合った6年生。
その中で,子ども達から「戦争は身近ではない」という意見が出ました。
昭和に起こった戦争が,令和になった今,どんどんと遠い存在になってきています。
しかし,それを「知らない」でいいのでしょうか。
そこで,今日は「戦争」についてや戦時中の生活の様子などを一人一人が調べました。
「子どもたちが働かなければならなかったことに驚いた。」「若い人が戦争の訓練をしているのが切なかった。」「空襲は思っていたより悲惨だった。」など,それぞれに考えることが多かったようです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
3/1 半日入学

学校経営方針

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

GIGA関係

京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp