最新更新日:2024/06/02 | |
本日:18
昨日:58 総数:345214 |
ナップザック作り,がんばっています!
6年生は,ナップザック作りを進めています。
今週は,布に印を付けて「しつけ」をしました。 子どもたちは久しぶりの玉結びと玉止めに苦戦しながらも,上手にしつけをしていました。 来週はいよいよミシンで縫っていきます。長く使える丈夫なナップザックを作っていこう! わたしの大切な風景
図画工作で,学校の中で特に思い出に残っている「大切な風景」を描いています。
まずはGIGA端末で風景を写真に撮りました。絵に立体感が出るように,写真を撮る角度を工夫しました。 今は「一点(二点)透視法」を意識して,建物や地面などの線の傾きにこだわって下描きをしています。 小学校生活が思い出される素敵な作品になりますように。 私たちにできること
国語科の学習で,身近な問題を解決するための提案をしました。グループで提案してから,個人で提案書にまとめます。今日の提案では,GIGA端末を巧みに使用し,分かりやすく説明していました。あまりのクオリティーに聞き手側も聴き入っていました。今回の経験を生かし,今後の学習に生かしていってほしいと思います。
たてわり顔合せ パート2
中間休みにたてわり活動の顔合せをしました。6年生が率先して動いてくれたおかげで,グループでお話しする時間がたくさん取れました、密にならないように気をつけて,自分たちで寒気もしてくれました。
ナップザック作り,スタート!
6年生は家庭科の学習でナップザックを作っています。
今日はチャコペンシルを使って,ぬいしろなどの「しるし」をつけました。 この作業を正確にしておかないと,縫う際に大変なことになるので,みんなで確かめ合いながら丁寧に進めました。 たてわり顔合せ
1年生と6年生の「たてわりグループ」の顔合せをしました。
グループ内で自己紹介をした後,6年生が「これから一年間,このグループではこんな遊びをしていくよ。」と伝えました。 今年は1・6年生だけの少人数のたてわりグループになりますが,この活動で「縦のつながり」を少しでも強くできたらと考えています。 6年 きらめき学習
前回「平和」について話し合った6年生。
その中で,子ども達から「戦争は身近ではない」という意見が出ました。 昭和に起こった戦争が,令和になった今,どんどんと遠い存在になってきています。 しかし,それを「知らない」でいいのでしょうか。 そこで,今日は「戦争」についてや戦時中の生活の様子などを一人一人が調べました。 「子どもたちが働かなければならなかったことに驚いた。」「若い人が戦争の訓練をしているのが切なかった。」「空襲は思っていたより悲惨だった。」など,それぞれに考えることが多かったようです。 私の大切な風景
図画工作科の学習で,学校内の風景を描きます。様々な透視法について知り,立体的な絵に仕上げるために工夫して写真を撮りました。
6年 私たちにできること その2
身の回りにある問題に対して「私たちにできること」を提案するための準備を進めています。
図書館で環境問題について調べたり,栄養教諭の早田先生にインタビューしたりしながら,提案のための資料を少しずつ集めています。 心のチカラその2
1組の様子です。
「平和」とはどういうことか,白熱した議論が展開されました。 「一人でも幸せでない人がいたら,それは平和ではない。」 「誰かに叱ってもらえる環境があるということは平和だ。」 など,様々な角度から意見を考えていました。 |
|