![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:31 総数:346715 |
ナップザック作り,がんばっています!![]() ![]() 今週は,布に印を付けて「しつけ」をしました。 子どもたちは久しぶりの玉結びと玉止めに苦戦しながらも,上手にしつけをしていました。 来週はいよいよミシンで縫っていきます。長く使える丈夫なナップザックを作っていこう! わたしの大切な風景![]() ![]() まずはGIGA端末で風景を写真に撮りました。絵に立体感が出るように,写真を撮る角度を工夫しました。 今は「一点(二点)透視法」を意識して,建物や地面などの線の傾きにこだわって下描きをしています。 小学校生活が思い出される素敵な作品になりますように。 私たちにできること![]() ![]() たてわり顔合せ パート2![]() ![]() ![]() ナップザック作り,スタート!![]() ![]() 今日はチャコペンシルを使って,ぬいしろなどの「しるし」をつけました。 この作業を正確にしておかないと,縫う際に大変なことになるので,みんなで確かめ合いながら丁寧に進めました。 たてわり顔合せ![]() ![]() グループ内で自己紹介をした後,6年生が「これから一年間,このグループではこんな遊びをしていくよ。」と伝えました。 今年は1・6年生だけの少人数のたてわりグループになりますが,この活動で「縦のつながり」を少しでも強くできたらと考えています。 6年 きらめき学習![]() ![]() その中で,子ども達から「戦争は身近ではない」という意見が出ました。 昭和に起こった戦争が,令和になった今,どんどんと遠い存在になってきています。 しかし,それを「知らない」でいいのでしょうか。 そこで,今日は「戦争」についてや戦時中の生活の様子などを一人一人が調べました。 「子どもたちが働かなければならなかったことに驚いた。」「若い人が戦争の訓練をしているのが切なかった。」「空襲は思っていたより悲惨だった。」など,それぞれに考えることが多かったようです。 私の大切な風景![]() ![]() 6年 私たちにできること その2![]() ![]() 図書館で環境問題について調べたり,栄養教諭の早田先生にインタビューしたりしながら,提案のための資料を少しずつ集めています。 心のチカラその2![]() ![]() 「平和」とはどういうことか,白熱した議論が展開されました。 「一人でも幸せでない人がいたら,それは平和ではない。」 「誰かに叱ってもらえる環境があるということは平和だ。」 など,様々な角度から意見を考えていました。 |
|