最新更新日:2024/09/27 | |
本日:4
昨日:60 総数:354745 |
私の大切な風景
図画工作科の学習で,学校内の風景を描きます。様々な透視法について知り,立体的な絵に仕上げるために工夫して写真を撮りました。
6年 私たちにできること その2
身の回りにある問題に対して「私たちにできること」を提案するための準備を進めています。
図書館で環境問題について調べたり,栄養教諭の早田先生にインタビューしたりしながら,提案のための資料を少しずつ集めています。 心のチカラその2
1組の様子です。
「平和」とはどういうことか,白熱した議論が展開されました。 「一人でも幸せでない人がいたら,それは平和ではない。」 「誰かに叱ってもらえる環境があるということは平和だ。」 など,様々な角度から意見を考えていました。 Welcome to japan.
外国語の学習で,日本のイベントとそこで楽しめることについてスピーチをしました。写真は,動画で撮影したスピーチを自分で見て,自分の出来ていることや課題について振り返っている様子です。
心のチカラ
きらめき学習で平和について考えました。平和なことや平和でないことについてグループで話し合い,平和であることのありがたさを改めて感じていたようでした。
6年 私たちにできること
国語科で「私たちにできること」という学習をしています。
身の回りにある問題に対する提案文を書く,という学習です。 現在はグループごとに提案の準備を進めています。本やインターネットで環境問題について調べたり,事務職員さんに電気や水の使用量を聞いたりしながら,自分たちにどのようなことができるかについてまとめています。 6年 プール清掃
仁和校では,来週から水泳学習をスタートする予定です。
今日は6年生がそれに向けてプール清掃をしました。 プールサイドやプールの中,更衣室など,様々な場所を分担してきれいにしました。 暑い中でしたが,みんな一生懸命にがんばっていました。 6年 書写
書写の学習で,「湖」という字を書きました。「古」や「月」は,「湖」という字になると横幅が狭くなります。また,真ん中の「古」という字は縦幅も短くなります。そのバランスに気を付けながら,一画一画丁寧に書きました。「いい字が書けた。」と満足そうな表情が多く見られました。
6年 手洗いで洗濯をしました。
家庭科で,衣服の「手入れ」についての学習をしています。
その一つとして,今日は「洗濯」に挑戦しました。 洗いおけに水と洗剤を入れ,もみ洗いやつまみ洗いなどをしながら,汚れた軍手をきれいにしました。 どんどんときれいになっていくのがうれしかったようで,みんな一生懸命に自分の軍手をゴシゴシしていました。 またおうちで靴下などを洗ってみるのもいいですね。 夏を涼しくさわやかに
夏を涼しすごすために衣服の選び方を学習しました。衣服には保健衛生上の働きと生活活動上の働きがあることを知り,今後の生活に生かそうとしていました。
|
|