最新更新日:2024/09/24 | |
本日:17
昨日:51 総数:354561 |
安全に気をつけて使っています
安全に気をつけてミシンを使っています。早く完成した人も自分が完成したら終わりではなく,みんなで教え合って学習を進めています。素敵なナップザックが完成するといいですね。
6年 ミシン
家庭科の学習でナップザック作りを進めています。
現在ミシンを使って丁寧に縫っているところで,今週にはみんな完成できそうです。 できたナップザックを持って,宿泊学習などに行きたいですね。 ナップザックを作っています
家庭科の学習でナップザックを作っています。手縫いでしつけをしたり,ミシンでぬったりして学習を進めています。5年生の学習で使ったとはいえ,油断せずに安全に気をつけて裁縫道具を使っていきます。
ナップザック作り,がんばっています!
6年生は,ナップザック作りを進めています。
今週は,布に印を付けて「しつけ」をしました。 子どもたちは久しぶりの玉結びと玉止めに苦戦しながらも,上手にしつけをしていました。 来週はいよいよミシンで縫っていきます。長く使える丈夫なナップザックを作っていこう! わたしの大切な風景
図画工作で,学校の中で特に思い出に残っている「大切な風景」を描いています。
まずはGIGA端末で風景を写真に撮りました。絵に立体感が出るように,写真を撮る角度を工夫しました。 今は「一点(二点)透視法」を意識して,建物や地面などの線の傾きにこだわって下描きをしています。 小学校生活が思い出される素敵な作品になりますように。 私たちにできること
国語科の学習で,身近な問題を解決するための提案をしました。グループで提案してから,個人で提案書にまとめます。今日の提案では,GIGA端末を巧みに使用し,分かりやすく説明していました。あまりのクオリティーに聞き手側も聴き入っていました。今回の経験を生かし,今後の学習に生かしていってほしいと思います。
たてわり顔合せ パート2
中間休みにたてわり活動の顔合せをしました。6年生が率先して動いてくれたおかげで,グループでお話しする時間がたくさん取れました、密にならないように気をつけて,自分たちで寒気もしてくれました。
ナップザック作り,スタート!
6年生は家庭科の学習でナップザックを作っています。
今日はチャコペンシルを使って,ぬいしろなどの「しるし」をつけました。 この作業を正確にしておかないと,縫う際に大変なことになるので,みんなで確かめ合いながら丁寧に進めました。 たてわり顔合せ
1年生と6年生の「たてわりグループ」の顔合せをしました。
グループ内で自己紹介をした後,6年生が「これから一年間,このグループではこんな遊びをしていくよ。」と伝えました。 今年は1・6年生だけの少人数のたてわりグループになりますが,この活動で「縦のつながり」を少しでも強くできたらと考えています。 6年 きらめき学習
前回「平和」について話し合った6年生。
その中で,子ども達から「戦争は身近ではない」という意見が出ました。 昭和に起こった戦争が,令和になった今,どんどんと遠い存在になってきています。 しかし,それを「知らない」でいいのでしょうか。 そこで,今日は「戦争」についてや戦時中の生活の様子などを一人一人が調べました。 「子どもたちが働かなければならなかったことに驚いた。」「若い人が戦争の訓練をしているのが切なかった。」「空襲は思っていたより悲惨だった。」など,それぞれに考えることが多かったようです。 |
|