最新更新日:2024/05/31 | |
本日:1
昨日:45 総数:345138 |
きらめき 心のチカラ
広島の修学旅行での平和学習にむけて,
総合的な学習の時間に「75年前の戦争について」 班ごとにテーマを決めて調べ学習をしています。 「戦争のときの人々の暮らしや当時の思い」について知ることを通して, これからの未来,どのように平和を築いたらよいか話し合っていました。 来週は,班ごとに発表し,学級で交流します。 ナップザックができました。今日はひもを通して,アイロンを完成させていました。 「重い水筒を入れても大丈夫かな」 荷物を入れて,出来具合を確認していました。 ハロウィンパーティーを企画しました。 その2自分たちでパーティーの構成を考えて 活動していました。 ハロウィンパーティーを企画しました。 その1休み時間を使って,教室内をハロウィン使用に飾りつけしていました。 みんなで協力する姿,素敵です。 戦国時代の学習戦国時代は,戦い方が変わって,鉄砲を使ったことを学習したときに, レプリカの火縄銃をみんなで触って見ました。 「ここに火薬を入れたのかな」 「大きいな」 「どうやって作ったんだろう」 学習への興味を深めていました。 鳥獣戯画鳥獣戯画も巻物のレプリカをみんで見ました。 「巻物ってこんな風になっているんだ」 「鳥獣戯画の絵って,こんな風につながっているんだな」 と考える様子が見られました。 来週は「日本文化を発信する」をテーマに学習を進めます。 1年生と遊びました「一年生と楽しく遊ぶ」というテーマで話合い活動をしました。 先週話し合って決めた遊びを 今日は実際に一年生を誘い,遊んでみました。 遊んだ後は,課題やその原因について出し合い,改善策を班で話し合いました。 茶道体験 その2学んだお茶の作法を使って,感謝の気持ちを表しました。 少し緊張しながらも,茶道という日本の心を体験しました。 茶道体験 その1 |
|