最新更新日:2024/09/24 | |
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18日(木)5年生 体育科 「とび箱」
今週からとても寒くなっておりますが、子どもたちは元気に動いています!
16日(火)家庭科「食べて元気!みそ汁とご飯」その2
みそ汁は煮干しからだしをとり、そのの良さに気付いたり、食材にあわせて切ったりしながら実習を進めました。家庭科室にはだしや、味噌のいい香りが漂っていました。、
16日(火)家庭科「食べて元気!みそ汁とご飯」その3
片付けも同時進行で行う様子がみられました。初めての実習した頃から、調理内容は随分複雑になっているのに、スムーズに作業を進める姿に成長を感じました。
実習を終えた子ども達の様子です。 16日(火)家庭科「食べて元気!みそ汁とご飯」その1
調理実習でみそ汁とご飯を作りました。最近では、ほとんどの家庭で炊飯器を使ってお米を炊きます。実習では水の量、火加減、時間に気を付けてお鍋で炊きました。お米の変化にも注目します。
15日(火)食の指導「おせち料理について知ろう」その3
この日はランチルーム給食もありました。子ども達は、久々のランチルーム給食に楽しそうでした。給食には4時間目に勉強した「おせち料理」の煮しめと黒豆がでました。
写真は、黒豆の「お増やし」を嬉しそうに待つ子ども達の様子です。 15日(火)食の指導「おせち料理について知ろう」その2
おせち料理に込められた「願い」や由来について話し合いながら、考えました。中には難しいものもあり、頭を悩ませる子ども達の様子も見られました。
しかし、話合いは非常に盛り上がり、どの子ども達も一生懸命、楽しそうに話し合う様子は印象的でした。 15日(月)食の指導「おせち料理について知ろう」その1
15日(月)の4時間目には早田先生に来て頂き、「行事食」をテーマにお話しして頂きました。
10日(水)5年生 「3学期 学年集会」その5
子どもたちの発表を聞いて、これまでの山の家や職業体験などのさまざまな活動を通して得た力が自信につながっているのだな、と強く感じました。
子どもたちは、自分ではあまりわかっていなくても、必ず何らかの成長をしています。 個人として、集団として、もう一度目標を見つめなおし3学期のスタートを切りましょう。 立てた目標を成し遂げるために、どうしていけば良いか。 これをしっかり考え、一日一日を大切に歩んでいけると良いですね。 さあ、がんばろう! 10日(水)5年生 「3学期 学年集会」その4
<今(5年生の間に)するべきこととは>
なりたい姿になるためにするべきことを発表しました。 ・自分の弱点を知り、改善するためのアプローチを考える ・今日から、小さなことからコツコツと取り組む ・失敗を恐れずに今もっている力を最大に取り組みにぶつける、挑戦する ・5年生の時から6年生(最高学年という立場)を意識して過ごす ・周りを見て、声掛けしたり行動したりする(相手を思った) 自分も!自分も!とたくさんの児童が手を挙げていました。 10日(水)5年生 「3学期 学年集会」その3
<6年生に向けての準備>
こんな姿になりたいな…という意見がたくさん出ました。 ・人前でも自信をもって意見を発信したい ・誰からも頼られるような ・憧れの存在になれるように ・下級生にやさしい高学年 ・自分からたくさんコミュニケーションをとる ・たてわりや町別でみんなを引っ張っていく ・授業中の発表を増やす ・自分の意見を言ってみる機会を増やす 簡潔に書いていますが、一人ひとり、思いを、熱くしゃべっていました。 「このようなことを考えていたんだ…」となんだか頼もしく感じました。 |
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