最新更新日:2024/09/24 | |
本日:61
昨日:73 総数:354678 |
28日(金)5年生 算数科「体積」その2
公式が使えないような「複雑な図形」は、切り分けて足したり、欠けているところを補ったりして求めることを説明し合いました。
28日(金)5年生 算数科「体積」その1
前回の授業では、直方体や立方体の体積を公式を使って求めました。今日は、「複雑な図形」の体積を求める方法を考えました。
28日(金)5年生 給食献立「とりのしおこうじあげ」
初の献立に子ども達も大喜びでした。そのおいしさに「外はカリカリ中はジューシー!」「できれば毎日食べたい!」という声が聞かれました。
でも、調理では大変なこともあったようです。毎日給食を食べている私たちは、そのような「作っている人の苦労」や、「思い」を感じながら味わって食べたいですね。ごちそうさまでした! 24日(月)5年生 算数科「体積」その2
体積を求める公式のもとになる考え方を深める学習です。どの児童も、元になる「1㎤」の大きさに注目しながら立体を作っていました。
25日(火)5年生 算数科「体積」その1
24日(月)は参観・懇談にご来校頂きありがとうございます。25日には2組でも同じ授業をしました。
17日(月)5年生 社会科「世界の中の国土」その2
日本が世界のどの位置にあるのかを交流しながら、学習を進めました。
17日(月)5年生 社会科「世界の中の国土」その1
地球儀と地図を見比べて、気付いたことを交流しました。
14日(金)5年生 算数科「整数と小数」その2
写真は自分のノートを使って、考え方を交流する子ども達の様子です。交流が終わったら全体で考えを共有します。
14日(金)5年生 算数科「整数と小数」その1
小数を10倍したり、10分の1したりするとどの様になるのかを考えました。数字の変化を「位」や「小数点」に注目して説明し合います。
14日(金)5年生「給食スタート」
久しぶりの給食に嬉しそうな子ども達の様子です。みんなでそろって、いただきます!!
|
|