京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up28
昨日:37
総数:343398
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 < 自由参観 > 6月7日(金)2・3校時

15日(金)5年生  「ゆめいろランナーズwith6年生」

画像1画像2
先週より6年生と一緒に陸上の練習を放課後に行っています。
この一年、6年生のみんなは仲間と荒井先生,村上先生と共に練習を重ね、力をつけ、そして今では子どもたちから「もっとやりたい!」という声がたくさんあがるほどとっても良い雰囲気で活動をしています。

今日参加した3人の5年生児童も楽しみながら頑張っていました。

5年生のみんな!一緒に汗を流そう!

15日(金)5年生  「卒業式練習(学年)」

画像1
12日(火)より6年生と合同で卒業式練習が始まっています。
来週も2回の練習、そしてリハーサルに本番があります。

今日の2.3回の通し練習ですごくよくなりました。
来週の
。6年生との練習の場で発揮できるように頑張りましょう

14日(木)  「これまでの作品を整理しよう」

画像1
作品バッグにこれまでに作成した作品を,ふり返りながら入れていきました。

「こんなこともしたな〜」「この時ここをがんばった!」など、さまざまな声が挙がっていました。

最後に、カバンに好きなことを書く時間では、”みんなでサインを書き合おう”という子どもたちの提案で全員で声を掛け合いながら楽しむ様子が見られました。

13日(水)5年生  「6年生を送る会」

画像1
そして、6年生のみなさん。
この一年、5,6年の高学年として、委員会やスポーツフェスティバルの団体演技”継ぐ・繋ぐ”などで時間を共にすることが多かったです。

その中で、5年生のみんなは、6年生の企画力や統率力、他学年に対するやさしさなどたくさんの良い点を感じ取ったようです。それを受けて、自分たちも「あんなかっこいい6年生になりたい!」「早く6年生になっていろいろな活動で中心となって頑張りたい!」と思う児童が増えたように感じます。


特にこの一年、6年生のみなさんには、大きく素敵な背中を見せてもらいました。
本当にありがとう。
来年度からは6年生として、その思いを継いで、繋いでいきます。
卒業おめでとう!!!

13日(水)5年生  「6年生を送る会」

画像1画像2
学年では、「5年生の主張」というテーマで出し物をしました。
最近あったこと、6年生に伝えたいことを大きな声で主張しました。

一体感がありました。

”3度目の掃除機(正直)”もとっても良かったよ!

少ない練習の中でしたが、最後まで頑張っていました。

13日(水)5年生  「6年生を送る会」

画像1画像2画像3
6年生を送る会は、本部役員5年生のみんなが司会をしていました。
会の進行状況を見てタイミングを考えたり、聞き取りやすい声で言ったりしていました。

ありがとう!

12日(火)5年生 「おめでとう掲示、完成!!」

画像1
おめでとう掲示が完成しました。
本当に素敵な作品だと思います。6年生の子たちも足を止めて見入ってくれていました。

8日(金) 5年生 学級活動「おめでとう掲示をつくろう」

画像1
画像2
画像3
・字を書く
・イラストを描く
・背景を塗る
・木の幹を塗る
・桜の花びらを切る
・桜の花びらを貼る
など、さまざまな仕事を手分けして、自分ができることを精一杯してくれました。
作業が多い中でしたが、集中して短い時間の中で頑張っていました。


8日(金) 5年生 学級活動「おめでとう掲示をつくろう」

画像1
卒業する6年生、そして次の4月に入学してくる新一年生にむけて”おめでとう”の気持ちを伝えるための掲示物をつくりました。

1組の児童と2組の児童とで手分けをしてたくさんの作業を協力してテキパキと取り組んでいました。

隙間時間が見つかったら、「ほかにすることはないですか?」とたくさんの子どもたちが聴いてくる様子もありましたし、自分たちから進んで楽しみながら活動しているのが印象的でした。

6日(水)5年生 きらめき「仁和のまちについて考えよう」その2

画像1画像2
 専門的なお話もありましたが、次々に飛び出す豆知識の数々に子ども達は「おぉ〜!!」と感嘆の声を上げていました。
 仁和の町が、子ども達にとって「魅力あふれるまち」であることや、その魅力を沢山の人たちが守り継いできたことを、熱い言葉で語って頂きました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp