京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/05
本日:count up83
昨日:98
総数:345469
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 < 自由参観 > 6月7日(金)2・3校時

29日(水)5年生  「自学自習の様子」

画像1画像2画像3
書写が終わってから給食までの約10分間、明日に控えている漢字の50問テストの自主学習をしている様子です。
形や、どのような熟語、文章で使われているかなど一文字ずつ丁寧に確認していました。
明日が楽しみですね!練習の成果を出そう!

25日(土)5年生 「和太鼓部」

今月、三度北野天満宮で和太鼓の演奏をさせてもらいました。
夜のライトアップされたすごく良いロケーションで、とても贅沢な演奏会でした。
地域の和太鼓団体の方とも一緒に演奏させていただきとても迫力のある音色、姿でした。

8月の仁和祭りでも和太鼓部のみんなの演奏を見ましたが、そこから少ない練習時間でレベルアップし大きく変化した姿を見ることができてとても嬉しかったです。

素敵な時間をありがとう!
画像1
画像2
画像3

24日(金)5年生  「念願のランチルーム」

画像1画像2画像3
今日は、2回ほど延期になったランチルームの日でした。
子どもたちは今日の日をずっと楽しみにしていました。
教室とはまた違った特別な部屋で食べる給食はすごくおいしかったですね!

早田先生、いつもありがとうございます。

24日(金)5年生  体育科「バスケットボール」

画像1画像2
今日から、バスケットボールの授業が始まりました。
1時間目は、ドリブルなどボールの扱いになれることやシュートが決まる嬉しさを感じることを目標に活動しました。

「パスできた!」や「○本シュートが決まった!」、「パスカットしてディフェンスできた!」などさまざまな声を聞くことができました。
これからがとても楽しみです。

22日(水)5年生 「みんな遊び」

画像1画像2
 学年での行事もひと段落して、係活動もまた盛り上がってきました。朝から天気の良かった今日は、遊び係企画の「みんな遊び」です。青空の下でみんなで「ふえオニ」をしました。肌寒くても、みんなで体を動かすと心も身体もぽかぽかですね。

22日(水)5年生  音楽科

画像1画像2
「夢の世界を」の合唱を聴かせてもらいました。
上パート、下パートともにしっかり口を開けて歌うことができていました。
人に届けるための歌い方をおしえてもらえましたね。

自分自身も歌ったことがある楽曲だったので懐かしかったです。
みんなの歌声しっかりと届きました。

16日(金)5年生 「形が動く 絵が動く」

ものを少しずつ動かしたり、形を変えたりして場面ごとに記録してアニメーションにするという授業です。

子どもたちは身近な材料を使ってさまざまな工夫をしていました。

画像1
画像2
画像3

16日(木)5年生 体育科「ベースボール」

画像1画像2画像3
今日は、ベースボール学習最後の日でした。
はじめの授業から比べると、バッティングの精度や守備が驚くほど上手になっていました。

また、全体目標のひとつでもあった「最高のチームをつくる」も回数を重ねるごとに達成できていたと思います。チーム内で励まし合う声、わかる人が丁寧に教えている姿、負けても楽しめたからよかったという気持ち。

少ない学習の中でも大きな成長を見せてくれました!

16日(木)5年生 「たてわり遊び」

画像1画像2画像3
今日は、たてわり遊びの日でした。
運動場、体育館、ゆめホールの3か所に分かれて各グループ楽しんでいました。

久しぶりのたてわり遊び、楽しかったですね!

13日(月)5年生  「6年生の学習発表会見学」

画像1
今日は、6年生の学習発表会を見学しました。
平和学習から、普段の学校生活でも大切にしたい気持ちをたくさん教えてもらいました。
劇形式で、本当に細かなところまで6年生の工夫やこだわりがたくさんあって素晴らしかったです。
最後の”いのちの歌”の合唱も本当にきれいな歌声で聴いていたすべての人の心に届いていたと思います。


5年生のみんなは、またひとつ6年生のかっこよくて立派な背中を見ることができましたね。
ぜひ、今日の感想を直接6年生のみんなに伝えてほしいものです。

今日は、本当に素晴らしい時間をありがとうございました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp