最新更新日:2024/09/24 | |
本日:48
昨日:51 総数:354592 |
18日(火)係活動「音楽係」その2
音楽係の2人が真剣な表情で審査していました。弾けない楽曲でも、楽しそうに挑戦している子ども達の姿が印象的でした。
18日(火)係活動「音楽係」その1
今日は音楽係が鍵盤ハーモニカを使ったイベントを主催してくれました。課題曲をを演奏していき、正確に演奏できると得点がもらえるようです。
10日(月)5年生 外国語科「UNIT3」
UNIT3では、教科を英語でどのように言うかを学んでいます。
本時は、「自分なりの時間割を作ろう!」ということでいつもだったらできないような自分好みの時間割にみんな喜んでいました。 既存の教科以外にも自分で考えた教科も組み込んでいました。 10日(月)5年生 音楽科「筝の授業」
今日は、お箏の体験をさせていただきました。
昨年もお箏の授業をしたのか、楽器の部分の名称を覚えている児童も。 塩貝先生に最初、演奏してもらいましたが美しくてうっとりし、惹き込まれるような音色に圧倒されました。 私も、子どもたちも全員演奏の体験をさせていただきました。力強くきれいな音を出すのはとても難しかったです。 ほかにもいろいろな楽器、挑戦してみたいね! 7日(金)5年生 「七夕」
今日は七夕の日です。「短冊かきたい!」と昨日、子どもたちが言ってきてくれたのでみんなで書きました。
みんなの願い事じっくり見させてもらいました。みんながそれぞれがんばっていること、好きなことについてのお願い…叶いますように。 29日(木)5年生 図画工作「心のもよう」その4
「自分のもよう」はその時の「心のもよう」を表現しているかもしれませんね。目に見えないものが、表現できるのは楽しいですね。子ども達からは、「もっとやりたい!」という声が聞かれました。
29日(木)5年生 図画工作「心のもよう」その3
1組でも「色」や「技法」を重ね合わせて「自分のもよう」を作りました
29日(木)5年生 体育科「水泳学習」
今日は、とても暑くプール日和でした!
プールに向かうまでの階段…下を見るとぴったりと並べられた上靴。 5年生までに積み上げた力が意識せずとも出せているのだな…と思いました。当たり前のことを当たり前にする。とても大切なことですね。 29日(木)5年生 図画工作「心のもよう」その1
「心のもよう」という単元では、自分の心の中を平面図に表すという学習です。
描いている間にどんどんアイデアが浮かんで、色や描き方の様子にさまざまな変化が見られました。 筆に絵の具をつけて直接画用紙ではなく、筆をたたいてという児童やブラシを使っている児童、筆をたたきつけるように使用している児童等、さまざまな表し方が見られました。 29日(木)5年生 図画工作「心のもよう」その2
いろいろな様子の心のもようが見られました。
筆のタッチの強さ、ストローで吹く強さ心のもようがそれぞれ違えば表し方も児童それぞれで面白かったです。 |
|