京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up28
昨日:165
総数:345009
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 < 自由参観 > 6月7日(金)2・3校時

6日(水)5年生  道徳科 「名前のない手紙」

画像1画像2
今日の道徳の授業、たくさんの子が発表に挑戦しました!!

今週のクラスの週間目標は、「一人一回は手を挙げる」です。
この時間がんばろう!という声が挙がりました。

「先生、○○さん挙げているよ!」と教えてくれたり、発表が終わると「おぉ〜!」「なるほど」という共感の反応をしたりしていました。
5年生になって初めて発表する児童もいました。

よりたくさんの児童が発表できるように子どもたち同士で背中を押し合い、「ナイス発表!」と声を掛け合っていました。


その姿を見ることができて、感無量です。
全員がたくさん活躍した授業になったね。

6日(水)5年生  音楽科 「キリマンジャロの合奏」

画像1画像2
キリマンジャロの合奏では、先生の伴奏に合わせてリコーダーと鍵盤ハーモニカにわかれて合奏しています。
この合奏を聴くのは今日で3回目ほどですが、子どもたちの音に良い変化が見られるようになりました。聴いていて、子どもたちが奏でる音から自信を感じました。
練習を重ねて自信をもてるようになってきたのか、いきいきとした演奏でした。

教え合う姿も見られました。

5日(火) 5年生 体育科「バスケットボール」その2

画像1画像2
写真は2試合目のハーフタイムの様子です。2分間という短い時間ですが、後半に向けて「やりたいこと」真剣な表情で確認しています。

5日(火) 5年生 体育科「バスケットボール」その1

画像1画像2
体育科では「バスケットボール」をしています。チームごとや個人のめあてをもとに頑張っています。「スペース(空いている場所)を見つけて動こう」「相手チームのキーマン(攻守の要になる人)をマークしよう」など、自分たちで見つけたポイントについて声をかけていました。

29日(水)5年生  「自学自習の様子」

画像1画像2画像3
書写が終わってから給食までの約10分間、明日に控えている漢字の50問テストの自主学習をしている様子です。
形や、どのような熟語、文章で使われているかなど一文字ずつ丁寧に確認していました。
明日が楽しみですね!練習の成果を出そう!

25日(土)5年生 「和太鼓部」

今月、三度北野天満宮で和太鼓の演奏をさせてもらいました。
夜のライトアップされたすごく良いロケーションで、とても贅沢な演奏会でした。
地域の和太鼓団体の方とも一緒に演奏させていただきとても迫力のある音色、姿でした。

8月の仁和祭りでも和太鼓部のみんなの演奏を見ましたが、そこから少ない練習時間でレベルアップし大きく変化した姿を見ることができてとても嬉しかったです。

素敵な時間をありがとう!
画像1
画像2
画像3

24日(金)5年生  「念願のランチルーム」

画像1画像2画像3
今日は、2回ほど延期になったランチルームの日でした。
子どもたちは今日の日をずっと楽しみにしていました。
教室とはまた違った特別な部屋で食べる給食はすごくおいしかったですね!

早田先生、いつもありがとうございます。

24日(金)5年生  体育科「バスケットボール」

画像1画像2
今日から、バスケットボールの授業が始まりました。
1時間目は、ドリブルなどボールの扱いになれることやシュートが決まる嬉しさを感じることを目標に活動しました。

「パスできた!」や「○本シュートが決まった!」、「パスカットしてディフェンスできた!」などさまざまな声を聞くことができました。
これからがとても楽しみです。

22日(水)5年生 「みんな遊び」

画像1画像2
 学年での行事もひと段落して、係活動もまた盛り上がってきました。朝から天気の良かった今日は、遊び係企画の「みんな遊び」です。青空の下でみんなで「ふえオニ」をしました。肌寒くても、みんなで体を動かすと心も身体もぽかぽかですね。

22日(水)5年生  音楽科

画像1画像2
「夢の世界を」の合唱を聴かせてもらいました。
上パート、下パートともにしっかり口を開けて歌うことができていました。
人に届けるための歌い方をおしえてもらえましたね。

自分自身も歌ったことがある楽曲だったので懐かしかったです。
みんなの歌声しっかりと届きました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp