最新更新日:2024/09/27 | |
本日:3
昨日:60 総数:354744 |
29日(木)5年生 図画工作「心のもよう」その4
「自分のもよう」はその時の「心のもよう」を表現しているかもしれませんね。目に見えないものが、表現できるのは楽しいですね。子ども達からは、「もっとやりたい!」という声が聞かれました。
29日(木)5年生 図画工作「心のもよう」その3
1組でも「色」や「技法」を重ね合わせて「自分のもよう」を作りました
29日(木)5年生 体育科「水泳学習」
今日は、とても暑くプール日和でした!
プールに向かうまでの階段…下を見るとぴったりと並べられた上靴。 5年生までに積み上げた力が意識せずとも出せているのだな…と思いました。当たり前のことを当たり前にする。とても大切なことですね。 29日(木)5年生 図画工作「心のもよう」その1
「心のもよう」という単元では、自分の心の中を平面図に表すという学習です。
描いている間にどんどんアイデアが浮かんで、色や描き方の様子にさまざまな変化が見られました。 筆に絵の具をつけて直接画用紙ではなく、筆をたたいてという児童やブラシを使っている児童、筆をたたきつけるように使用している児童等、さまざまな表し方が見られました。 29日(木)5年生 図画工作「心のもよう」その2
いろいろな様子の心のもようが見られました。
筆のタッチの強さ、ストローで吹く強さ心のもようがそれぞれ違えば表し方も児童それぞれで面白かったです。 28日(水)5年生 「たてわり遊び」
今日はの中間休みに、たてわり遊びがありました。
6年生が遊びを考えてくれて、班ごとに運動場やホール、教室を使って楽しそうに遊んでいました。 5年生の児童も高学年としてグループのメンバーがいるか等、しっかり確認してくれていました。頼もしいです! 27日(火)5年生 学活「クラス行事について」
1学期末に、「夏祭りをしたい!」ということで何をするのか教室レイアウトをどうするか等決めました。進行、書記は学級代表の児童2名がつとめてくれています。
高学年としての力を日々伸ばしてくれています。 23日(金)5年生 社会科「わたしたちの生活と食料生産」
この間から始まった学習でグループごとに”産地マップ”を作成しました。
大きな白地図の上にスーパーマーケットのチラシを切って貼りこんでいきました。 「海外産もたくさんあるね!」や「この地域にこれが多い!」、「寒いところにこれが多い!」等、さまざまな声があがっていました。 みんなで協力、すばらしいです! 23日(金)5年生 「休み時間の一コマ」
今日の昼休みに子どもたちとドッジボールをしました。
1組と2組にわかれて両クラスで仲良く体を動かしていました。 2枚目は、勝ってみんなで喜んでいる様子です。 クラス関係なく、一緒に遊んで汗を流して…最高の青春です。 これからも全力で遊びを楽しんでほしいものです。 23日(金)5年生 図画工作「のぞいてみると」その6
全員が自分が作りたい世界観を思う存分に形にしていました。
自分が思ったこと、考えたことを実際に形に表してみるって面白いし、素敵なことですよね。 |
|