京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up77
昨日:74
総数:343199
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 < 自由参観 > 6月7日(金)2・3校時

16日(金)5年生 「形が動く 絵が動く」

ものを少しずつ動かしたり、形を変えたりして場面ごとに記録してアニメーションにするという授業です。

子どもたちは身近な材料を使ってさまざまな工夫をしていました。

画像1
画像2
画像3

16日(木)5年生 体育科「ベースボール」

画像1画像2画像3
今日は、ベースボール学習最後の日でした。
はじめの授業から比べると、バッティングの精度や守備が驚くほど上手になっていました。

また、全体目標のひとつでもあった「最高のチームをつくる」も回数を重ねるごとに達成できていたと思います。チーム内で励まし合う声、わかる人が丁寧に教えている姿、負けても楽しめたからよかったという気持ち。

少ない学習の中でも大きな成長を見せてくれました!

16日(木)5年生 「たてわり遊び」

画像1画像2画像3
今日は、たてわり遊びの日でした。
運動場、体育館、ゆめホールの3か所に分かれて各グループ楽しんでいました。

久しぶりのたてわり遊び、楽しかったですね!

13日(月)5年生  「6年生の学習発表会見学」

画像1
今日は、6年生の学習発表会を見学しました。
平和学習から、普段の学校生活でも大切にしたい気持ちをたくさん教えてもらいました。
劇形式で、本当に細かなところまで6年生の工夫やこだわりがたくさんあって素晴らしかったです。
最後の”いのちの歌”の合唱も本当にきれいな歌声で聴いていたすべての人の心に届いていたと思います。


5年生のみんなは、またひとつ6年生のかっこよくて立派な背中を見ることができましたね。
ぜひ、今日の感想を直接6年生のみんなに伝えてほしいものです。

今日は、本当に素晴らしい時間をありがとうございました!

8日(水) 5年生 「朝の読み聞かせ」

画像1画像2画像3
今日の朝は、図書ボランティアの方による読み聞かせがありました。
子どもたちのためにたくさん準備してくださってありがとうございました。

素敵な手作りしおりもいただきました。大切に使わせていただきます!

8日(水) 5年生 「学習発表会」

今日は、学習発表会の本番でした。
スタートした日から比べると、子どもたちの工夫が日に日に増して、今日はこれまでで一番子どもたちの”伝えよう!”という強い気持ちが伝わってきました。

”働くこと”についての学習を始めたのは、5月ごろのことです。
今日まで、子どもたちは考えたり、実際に活動したりして”働くこと”と”生きること”のつながりについて考えを深めてきました。
少ない経験の中から、子どもたちなりに本当によく自分の中での”働くこと”を大きくしてきたと思います。

学習発表会が終わった明日からも、将来に向けて繋げていってほしいと思います。


お忙しい中、来てくださった保護者の方々もありがとうございました。
画像1

30日(水)5年生  「学習発表会に向けて」

画像1
来週の本番に向けて練習を進めています。

30日(水)5年生  外国語科「UNIT5 先生たちにできることをたずねよう」

画像1画像2画像3
「Can you 〜?」を使って先生たちに質問をしました。

ご協力いただいた教職員の方々、ありがとうございました。

13日(金)5年生 きらめき 「実地体験2」

画像1
画像2
画像3
今日は、実地体験2回目の活動でした。
1回目の体験を経て、子どもたちは施設の方の姿や言葉からさまざまなことを吸収し学ばせていただきました。そのことを踏まえ、自分たちはだれのためにどのようなことができるのかを今日までかんがえていました。
子どもたちなりに一生懸命活動できていたと思います。

2回にわたりご協力いただいた地域の皆さん、本当にお世話になり、ありがとうございました。
子どもたちは活動できたこととても喜んでいました。

11日(水)5年生  「食の指導」

画像1画像2
今日の4時間目は、早田先生に来ていただき、食事のバランスのことなど大切なことを教えていただきました。
毎日の学校給食を支えてくださっている、給食調理員さんや早田先生への感謝の気持ちも忘れずに、これからもおいしく大切に味わう気持ちを持ち続けていってほしいです。

本当にありがとうございました!これからもよろしくお願いします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校経営方針

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp