京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/28
本日:count up45
昨日:1277
総数:350069
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 <学校教育目標> 自ら学び 自ら律し ゆめに向かって たくましく 共に生きる子の育成

11日(月)みんな遊び「あっち向いてホイ大会」その1

画像1画像2画像3
月曜日は1組のみんな遊びの日です。今回は遊び係が「あっち向いてホイ大会」を企画してくれました。写真は司会の遊び係の人たちと予選の様子です。

13日(水)5年生  図画工作「水から発見 ここきれい!」2組

画像1画像2
同じ色ですが、水や絵の具の量を調節して色の濃淡を楽しんでいる児童もいました。

13日(水)5年生  図画工作「水から発見 ここきれい!」2組

水の性質について掴んだあと、色付けをしました。
筆やスポイト、指などを使いさまざまな方法で色付けを楽しんでいました。
「たくさんの色を含んだ水を足すと、濁って透明ではなくなる」
「水が生きているみたい!」
「チョンっと色を筆で足すとマーブル柄になった!」
と教えてくれました。考えながら取り組むことができました。
画像1
画像2
画像3

13日(水)5年生  図画工作「水から発見 ここきれい!」2組

今日は水の性質について意見を出し合い、使う量や垂らし方によってどのように変化するのか確かめました。
「水は、透明だから何色にも染めることができる」
「自由に形を変えることができる」
「見方によって見える形や大きさが違う」
など、さまざまな意見が出ていました。
画像1
画像2
画像3

13日(水)5年生  「手型出来上がり!」

画像1
写真のような感じで出来上がりました。
手型を隣り合わせて一輪の花のようにあらわしました。

8日(金) 5年生 学級活動「自分たちの色を作り出そう!」

画像1画像2
二学期終了に向けて…子どもたちから「○○つくりたい!」という声が挙がったので、班で一から色を作り出し、模造紙に手形を押しました。

オレンジであれば、赤と黄色、白を混ぜ合わせて自分たちだけの色を生み出していました。

完成したものは、またあげさせていただきたいと思います。

6日(水)5年生  道徳科 「名前のない手紙」

画像1画像2
今日の道徳の授業、たくさんの子が発表に挑戦しました!!

今週のクラスの週間目標は、「一人一回は手を挙げる」です。
この時間がんばろう!という声が挙がりました。

「先生、○○さん挙げているよ!」と教えてくれたり、発表が終わると「おぉ〜!」「なるほど」という共感の反応をしたりしていました。
5年生になって初めて発表する児童もいました。

よりたくさんの児童が発表できるように子どもたち同士で背中を押し合い、「ナイス発表!」と声を掛け合っていました。


その姿を見ることができて、感無量です。
全員がたくさん活躍した授業になったね。

6日(水)5年生  音楽科 「キリマンジャロの合奏」

画像1画像2
キリマンジャロの合奏では、先生の伴奏に合わせてリコーダーと鍵盤ハーモニカにわかれて合奏しています。
この合奏を聴くのは今日で3回目ほどですが、子どもたちの音に良い変化が見られるようになりました。聴いていて、子どもたちが奏でる音から自信を感じました。
練習を重ねて自信をもてるようになってきたのか、いきいきとした演奏でした。

教え合う姿も見られました。

5日(火) 5年生 体育科「バスケットボール」その2

画像1画像2
写真は2試合目のハーフタイムの様子です。2分間という短い時間ですが、後半に向けて「やりたいこと」真剣な表情で確認しています。

5日(火) 5年生 体育科「バスケットボール」その1

画像1画像2
体育科では「バスケットボール」をしています。チームごとや個人のめあてをもとに頑張っています。「スペース(空いている場所)を見つけて動こう」「相手チームのキーマン(攻守の要になる人)をマークしよう」など、自分たちで見つけたポイントについて声をかけていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校経営方針

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp