京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up2
昨日:48
総数:351806
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 <学校教育目標> 自ら学び 自ら律し ゆめに向かって たくましく 共に生きる子の育成

【5年生】 12月7日 ミシンを使って

前回の学習に続いて,ミシンの空ぬいを行いました。

さらに,上糸・下糸のかけ方や下糸の出し方を学習し,早いグループは練習布を使って縫い始めました。
画像1画像2

【5年生】 12月7日 割合を使ったグラフ

今日から算数科で「割合のグラフ」を学習をしました。

これまでに学習したグラフと比べて,割合を使った「帯グラフ」や「円グラフ」がどのような良さがあるのか,グラフから見て分かることを話し合いました。
画像1画像2

【5年生】 12月6日 学級活動での話し合い

学級活動の学習で,自分たちで提案し,話し合い,その話し合ったことを実行する活動を行っています。

今回のテーマは「クリスマス会」です。
どんなクリスマス会になるのか楽しみです。
画像1画像2

【5年生】 12月3日 ふりこの動き

理科の学習で,ふりこの動きについて学習をしています。

日常でふりこが使われているのを考えて,実際にふりこを作りました。
画像1画像2

【5年生】 12月2日 見積りを使って

算数の学習で,バットとボールを買うのに見積りを使って考えました。


計算をして面倒だと考え,○円をもとにして,いくら安いのか高いのかを差し引いて考えました。
画像1画像2

【5年生】 12月1日 これからの工業生産とわたしたち

伝統のある工業や技術のある工業について自分たちで調べ,交流をしました。

人手不足や工業の数の減少,持続可能な社会を実現するためのどうしていけばいいのか,日本の工業についても交流しました。
画像1画像2

【5年生】 12月1日 What would you like?

外国語の学習で,ていねいに料理を注文する言い方に慣れ親しみました。

友達とお店側とお客側に分かれて,ヘルシーなメニューを注文し合いました。
画像1画像2

【5年生】 11月30日 ミシンにトライ!

家庭科の学習でミシンの学習を始めました。

どのような布製品にミシンが使われているのを調べたり,ミシン縫いと手縫いの特徴を考えたりしました。

実際にミシンを使って空縫いをしてみて,ミシンの使い方を学習しました。
画像1画像2

【5年生】 11月29日 表を使って考えよう

長方形の紙を折って,6回折った時にできた長方形の数がいくつになるのかを考えました。

実際に紙を折り進めると5回ぐらいまでしかできず,長方形がいくつあるかも数えるのが難しいようで,表からきまりを見つけると簡単に長方形の数がいくつになるのかが分かったみたいです。
画像1画像2

【5年生】 11月25日 いよいよ大詰めのベースボール

体育の学習で今回もベースボールをしました。

白熱した試合でかなり盛り上がりました!
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/10 心を見つめる日 Hello Smile運動 銀行引落日 作品展 参観・懇談
3/11 作品展
3/15 安全の日

学校経営方針

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

GIGA関係

京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp