京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/12
本日:count up49
昨日:70
総数:346019
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 <学校教育目標> 自ら学び 自ら律し ゆめに向かって たくましく 共に生きる子の育成

【5年生】6月7日 音楽の学習

 今日から「失われた歌」の学習を始めました。

 短調の響きを感じ取りながら,学習を進めていました。
 次回からはリコーダーにも挑戦です。
画像1画像2

【5年生】6月7日 たてわり活動に向けて

 明日は,3年生と5年生のたてわり活動での顔合せの日。

 活動に向けて,5年生は高学年としてどんな遊びをすればいいかを考えています。
 どんな活動になるか楽しみです♪
画像1画像2

【5年生】6月4日 あたたかい土地のくらし

 社会科の学習で沖縄の魅力について,グループでロイロノートを使って発表しました。

 産業・文化・観光の魅力は何なのか。
 沖縄の宝とは,いったい何なのかを次の時間に考えます。
画像1画像2画像3

【5年生】6月4日 算数のテスト

画像1
 小数のかけ算のテストを行いました。

 自主学習で一生懸命取り組んでいる人も見られ,見通しを立てた宿題が少しずつできるようになってきています。

【5年生】6月3日 体育科 リレー学習

 今日から本格的にリレーのレースを行いました。

 バトンを確実に渡したり受け取ったりするための工夫を考えていました。
画像1画像2画像3

【5年生】6月3日 社会科 あたたかい土地のくらし

 沖縄県についてグループで調べたことについてまとめています。

 いよいよ明日は,発表の時間。
 
 沖縄県の魅力について話し合いたいと思います。
画像1画像2

【5年生】6月2日 ひと針に心をこめて

画像1画像2
 頑張って裁縫を進めています。

 今日は,名前の縫い取りを行いました。

【5年生】6月2日 国語科「みんなが過ごしやすい町へ」

 仁和地域や学校で,みんながすごしやすいための工夫を探しました。

 SDGsの視点で見つけた工夫を分類していました。
画像1画像2画像3

5年生 体育科 リレーの学習

 体育の学習でリレーを始めました。

 リオ五輪の100m×4リレーで日本チームがなぜアメリカチームに勝ったのかを映像を見て考えました。

そして,日本チームが
1 バトンパスの仕方の工夫
2 走順の工夫
をしていると考えました。

 今日はバトンパスの動画を見たり練習したりしました。
画像1画像2

5年生 日常を十七音に

 作った俳句をロイロノートを使って交流しました。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/12 給食開始  心を見つめる日 Hello Smile運動 銀行引落日
1/14 安全の日

学校経営方針

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

GIGA関係

京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp