最新更新日:2024/07/19 | |
本日:29
昨日:48 総数:351833 |
【5年生】6月30日 図画工作科「わたしのいい形」
紙粘土を使って,練って形を変えていくと何に見えるかを考え,
手のひらや指で粘土を練り形を変えながら学習を進めました。 【5年生】6月29日 作家で広げる私たちの読書
これまでに国語科で学習をした,物語の作者の作品を
読み進め,紹介カードに書きました。 【5年生】6月28日 合同な図形
三角形の3つの角の大きさの和についての学習をしましまた。
どんな三角形でも3つの角の大きさの和は180°になることに驚いたり,三角形が180°なら四角形なら…,五角形なら…と考えていたりしているお友達がいました。 【5年生】6月25日 合同な四角形算数科の学習で合同な図形のかき方の学習をしています。 今日は,合同な四角形のかき方。 三角形のかき方をもとにして,コンパスや分度器を使って 合同な四角形をかきました。 【5年生】6月24日 ひと針に心をこめて
計画していた小物が出来上がりました。
かがり縫いや本返し縫いなどの縫い方や, ボタンを付ける位置を工夫していました。 【5年生】6月23日 働く喜び
道徳科の学習で「働く喜び」について考えました。
働くことがみんなの役に立っていることを知り,これからの学校生活や地域での 活動を参加していきたいという思いをもつ児童がたくさんいました。 【【5年生】6月22日 外国語科「What do you have on Monday?」
外国語科の学習で時間割を紹介するために
グループでオリジナルの時間割を作りました。 次の時間は,グループで考えたオリジナルの時間割を紹介します。 どんな時間割が紹介されるのか,楽しみです。 【5年生】6月21日 算数科「合同な図形」
合同な図形の学習で対応する頂点や角,辺について学習をしました。
対応する辺の長さや角の大きさが,合同な図形では,同じになることを調べ,合同な図形を描きました。 【5年生】6月18日 国語科「みんなが過ごしやすい町へ」
学校や地域にあるみんなが過ごしやすい町の工夫についての報告文を交流しました。
これまで,下書きメモや下書きを友達と訂正し合ったり,パソコンを使って誤字脱字がないかを確かめたりして,学習を進めてきました。 【5年生】6月17日 形が動く絵が動く
コマどりアニメーションの仕組みを使い楽しい動きや変化をつくり出し,
タブレットの写真機能などを活用して,アニメーションを作成しました。 |
|