![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:73 総数:348749 |
【5年生】 12月1日 これからの工業生産とわたしたち
伝統のある工業や技術のある工業について自分たちで調べ,交流をしました。
人手不足や工業の数の減少,持続可能な社会を実現するためのどうしていけばいいのか,日本の工業についても交流しました。 ![]() ![]() 【5年生】 12月1日 What would you like?
外国語の学習で,ていねいに料理を注文する言い方に慣れ親しみました。
友達とお店側とお客側に分かれて,ヘルシーなメニューを注文し合いました。 ![]() ![]() 【5年生】 11月30日 ミシンにトライ!
家庭科の学習でミシンの学習を始めました。
どのような布製品にミシンが使われているのを調べたり,ミシン縫いと手縫いの特徴を考えたりしました。 実際にミシンを使って空縫いをしてみて,ミシンの使い方を学習しました。 ![]() ![]() 【5年生】 11月29日 表を使って考えよう
長方形の紙を折って,6回折った時にできた長方形の数がいくつになるのかを考えました。
実際に紙を折り進めると5回ぐらいまでしかできず,長方形がいくつあるかも数えるのが難しいようで,表からきまりを見つけると簡単に長方形の数がいくつになるのかが分かったみたいです。 ![]() ![]() 【5年生】 11月25日 いよいよ大詰めのベースボール
体育の学習で今回もベースボールをしました。
白熱した試合でかなり盛り上がりました! ![]() ![]() 【5年生】 11月24日 道徳の学習![]() ![]() 「常に安全を心がける」「ルールを守る」「自分は大丈夫と過信しすぎない」ことが大切だと振り返っていました。 【5年生】 11月22日 国語科「伝記を読んで・・・」
興味をもった伝記を自分と関わらせながら読み,考えたことことを文章に書き表しました。
![]() ![]() 【5年生】 11月22日 図画工作科「ほり進めて,すり重ねて」
カーボン紙を使って下絵を版木に写し,彫刻刀でほり始めました!
下絵からどんなお話なのかが伝わってきます。 ![]() ![]() ![]() 【5年生】 11月19日 漢字とひらがなの大きさ
書写の学習で,漢字とひらがなの大きさに気を付けて「登る」という字を書きました。
ひらがなより漢字の方が大きいことや部首のはつがしらの大きさにも気を付けて書いていました。 ![]() ![]() ![]() 【5年生】 11月19日 けがの予防
保健の学習で,けがや事故が起きる場所についてや何故けがや事故が起きるのかを考えました。
けがや事故には,周囲の環境と人の行動が関係していることを話し合いました。 ![]() ![]() |
|