最新更新日:2024/09/15 | |
本日:4
昨日:25 総数:354471 |
仁和スポーツフェスティバル2020に向けてグループごとに伸ばしたい点や頑張りたい点を話し合い,目標を決め,タブレットを使って動画を見たり,自分たちで撮影をしたりしながら学習を進めていました。 ケータイ教室
9月17日(木)に5年生は「KDDIスマホ・ケータイ安全教室」を行いました。実話をもとに作られたアニメを見たり,ゲストティーチャーからの話を聞いたりして「スマホ・ケータイ」の安全な使い方を学ぶことができました。
ゲストティーチャーで来ていただいた,和泉先生ありがとうございました。 5年 私のいい形
本日5年生は粘土を使って創作活動を行いました。粘土を練ったり,こねたり,伸ばしたり,引っ張ったりしながら,自分の創造性を活かして作品を仕上げます。子ども達からは,「手触りが気持ちいい!」「この形めっちゃおもしろい!」「見て!こんなのできたよ!」などと,楽しんで作品を作っていました。
学習相談日
今日,5月28日(木)は5年生の学習相談日でした。
課題の分からないところを解いたり,新しくなった夢の森を散歩したりしました。 6月1日(月)から学校が再開されます。生活リズムを整えて朝から勉強できるように今から準備をしておきましょう。 *これまでに配布した「家庭学習の課題」のプリント集3冊は,授業で活用をしますので,捨てたり失くしたりしないようにしてください。 理科「植物の成長と発芽」理科「植物の成長と発芽」
「インゲンマメ」の種子を発芽させるために,コップに種子を入れて,発芽の様子を観察することにしました。
種子を発芽させるためには,何が必要なのだろう… Aの種子とBの種子で条件を1つだけ変えて発芽の様子を観察してみます。 写真からAとBで何が違うのかを考えたり,種子を発芽させるためには何が必要なのかを考えたりしてみましょう。 実験の様子は,随時ホームページで更新していきます。お楽しみに♪ 算数科「比例」
5年生のみなさん,この問題できましたか??
どの学習でもそうですが,自分で考えたことを説明することはとても大切なことです。 特に算数科では,「図」や「表」を使って説明をすると友だちにわかりやすく伝えることができます。 この問題では,前のページで学習をした,下の写真の「図」を使って,説明してみましょう。 さらに,表を書いて比例しているかどうかを調べられると,さらにいいですね!! 理科「植物の発芽と成長」
5年生の理科の学習で使う「インゲンマメ」の種子です。
ちょっと不思議な模様が入っているのが特徴的ですね。 この種子を使って実験をしていきたいと思います。 【家庭学習の課題2】の参考にもなるので,楽しみにしておいてください。 5年生 動画・音声サイトまとめ
5年生のみなさん。家庭学習の課題は順調にすすんでいるでしょうか?どうやって考えたらいいかが分からなかったり,自宅で学習をしたことを確かめたりするのに活用してください。
5年生 動画・音声サイトのまとめ 5年生 図画工作 『絵の具スケッチ』の進め方
5年生のみなさん,こんにちは。休校が続いていますが,元気にしていますか。
さて今日は先日配布した「家庭学習の課題」の中の図工についてのヒントです。「自分で進める学びの一歩 小5図画工作 絵の具スケッチ」のページを開きましょう。 まずはみなさんの身近にある「いいな」と感じる場所やものを探しましょう。先生も今日学校を歩いて,「いいな」と感じる場所やものを探してみました。そして「ぼうし」や「夢の森の景色」,「運動場」や「コップ」などを「いいな」と思いました。次に,自分が「いいな」と思った場所やものを決めて,その理由を【1】のふきだしのなかに書きます。そして,画用紙に絵の具で直接描いてみましょう。画用紙は先日配った封筒の中に入っていますよ。教科書P8〜9を参考に,絵の具であなたが「いいな」とおもった場所やものを選んで描いてみましょう。画用紙は縦でも横でもどちらでもいいです。教科書では画用紙をちぎっていますが,ちぎらなくても構いません。ちぎりたい人は,自分の作品に合わせてちぎってもいいですよ。 作品が完成したら【2】に,あなたの工夫を書きましょう。そして【3】に自分の作品の紹介を書いてください。作品を2つ紹介するようになっていますが,1つで大丈夫ですよ。もし作品をいくつか描いた人は,是非2つ目の作品についても紹介してください。 絵の具を使うことも久しぶりだと思います。準備や片付けまで,学校での学習のように自分でやってみてください。また,少なくなっている色やなくしてしまった用具の確認もしておきましょう。みなさんがどんな作品を描くのかがとても楽しみです |
|