最新更新日:2024/06/02 | |
本日:40
昨日:45 総数:345178 |
22日(水) 栄養学習・ランチルーム給食 その1
22日は1組に早田先生が来てくださり,「砂糖との付き合い方」をテーマに授業をして頂きました。身の回りでたくさん使われている砂糖。体にそんな影響があるのでしょうか。
23日(木) 体育科「水泳学習」 その2
これからどんどん記録に挑戦して,自分の目標を達成して欲しいと思います。
23日(木) 体育科「水泳学習」 その1
第2回の水泳学習も天候が良く水泳日和でした。今日はレーンを区切って自分の泳力に合わせた学習を行いました。
早田先生からのお話がありました暑い季節には,のどがかわき水分をとる機会が増えます。 今日は4−2がランチルームで給食を食べる日です。 事前に栄養教諭の早田先生から,食に関する指導がありました。 「のどがかわいた時,どんなものを飲みますか?」という質問に,いろいろな答えが返ってきました。 「ジュースをお茶がわりに飲んでしまうと,すごい量の砂糖をとることになります。」というお話が心に残りました。 夏のすごし方を考えた後,久しぶりにランチルームで給食をいただきました。 まわりのことを考え,マナーよく給食をいただきました。 21日(火) 理科「水と空気のはたらき」 その2
空気で球を飛ばすとあんなに飛ぶのに,水で満たすと飛びません。子ども達の「?」がまた見つかったようですね。
21日(火) 理科「水と空気のはたらき」 その1
空気や水の性質の違いを実験器具を使って確かめていました。写真は空気鉄砲に水を満たしている様子です。
20日(月) 体育科「水泳学習」 その2
水は少し冷たかったようですが,「ふし浮き」や自分の好きな泳法を練習しました。次の水泳学習も楽しみですね。安全を第一に学習を進めていきましょう。
20日(月) 体育科「水泳学習」 その1
今年初めての水泳学習です。空は曇っていましたが暖かくプール日和でした。久しぶりのプールということもあり,プールのルールや学習の進め方を確認しました。どの子ども達も楽しそうです。
17日(金) 4年生 きらめき「プロジェクトX」 その2
各グループでは,GIGA端末や本から調べたことをまとめました。今回のまとめる作業では,自分たちでシンキングツールを選択してみました。
17日(金) 4年生 きらめき「プロジェクトX」 その1
プリジェクトのメンバーが決定し,自分たちの専門分野について調べ学習が始まりました。各分野において「何が解決すべき問題なのか」をはっきりさせるべく,第2回のプロジェクト会議が始まりました。
|
|