京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/28
本日:count up3
昨日:73
総数:348750
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 <学校教育目標> 自ら学び 自ら律し ゆめに向かって たくましく 共に生きる子の育成

1年生を迎える会

画像1画像2
 本日zoomを使って1年生を迎える会を行いました。4年生が一番盛り上がったのは1年生のダンス。「かわいい!!」と歓声があがりました。これから高学年として1年生にとっていい見本になれるといいですね。

放課後に…

画像1
 4年生の算数では角度の大きさを測るために分度器の学習をしています。今日の放課後,問題を最後まで解こうと頑張る子と,その子に解き方を教えている子がいました。自分の課題をいい加減にやるのではなく,やりきろうとする姿も,それを支えようとする温かい姿もとても素敵です。

漢字辞典をつかってみたよ!

画像1
 1組の教室では,国語科の学習で漢字辞典の使い方について学びました。音訓さくいんや部首さくいんなどの漢字を探す方法を学び,自分の知りたい漢字をたくさん調べることができました。自分の名前の漢字を調べ,どんな願いや意味が込められているのかなと考えた子もいました。
 2組のみなさんはこれから勉強します。楽しみですね。

生き物大好き!!

画像1
 体育の時間前,校舎内でトカゲが見つかったと4年生は大喜び。子ども達と過ごしていると,畑で見つけたテントウムシや,ゆめのもりにいた鳥の話など様々な生き物のことを教えてくれます。自然が大好きで生き物が大好きな4年生。これからの季節はたくさんの生き物に出会えそうですね。

角度の大きさ

画像1画像2
 4年生は算数で角度のはかり方について学んでいます。初めて使う分度器に苦戦しつつも,友だち同士教え合って頑張っています。普段の授業を通して助け合ったり,支えあったりする経験を積み重ね,安心できる学級のムードを育てたいと思います。

ソフトボール投げ

画像1画像2
 本日4年生はソフトボール投げを行いました。全力で遠くにボールを投げて,記録を測りました。

学級目標をつくろう

画像1画像2
 4年生は本日学級目標を考えました。スポーツチームならば「優勝」や「〜に勝つ!」などの目標があります。「来年の3月にこんなクラスになったら最高だ!」というクラスの像を考え,みんなで意見を出し合いました。決まった目標は参観懇談会にて教室に掲示します。

4年 きらめきスタート

画像1画像2画像3
 子どもたちが楽しみにしていたきらめき学習がスタートします。きれいに整備されたゆめの森を歩きながら,自分と自然とのかかわりについて考えました。今年度はどんな学びを深めていくことになるのでしょう。

4年生 授業風景

画像1画像2
 4年生では「KIZUNA〜自分・仲間・笑顔〜」を学年目標にしています。その目標を叶える第一歩は話の聴き方です。ペアで話すときも,みんなの前で発表するときも,クラスの仲間が自分の話を受け止めてくれる…そんな安心感を授業で育てたいと思います。

絵の具でゆめもよう

画像1画像2
 本日4年生は,水彩絵の具を使って,表したいことを見つけ,想像を膨らませながら様々な模様を絵にしました。型紙やストロー,ローラーなどの様々な道具を自由に使って自分なりの世界を描きました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/10 心を見つめる日 Hello Smile運動 銀行引落日
2/11 建国記念の日
2/15 安全の日

学校経営方針

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

GIGA関係

京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp